人気ブログランキング | 話題のタグを見る
すももさま。
最近の私の生活を蝕み、
肩こり・腰痛の原因となっているコチラの方。



すもーも。
すももさま。_f0133916_13302961.jpg

実家で作っています。



今日はすももさまが出荷されるまでの過程をご紹介します。

会場は、実家の居間。
16帖のスペースにはゴザがひかれ、
すべてすもも様の為のスペースとなります。


まずは、山や田んぼのハウスからちぎって(もいで)きます。
もちろん一つひとつ手作業でございます。
すももさま。_f0133916_1333148.jpg


この1週間、実家ではこの6~7倍程度の収穫がございます。




昼間に収穫したすももさま。
夕方からパック詰めを行い、流れ作業で商品と化していきます。


サイズ毎に詰め、パックの重さは500gになるように計量。
(実際は520g入っていますが・・・)
すももさま。_f0133916_13483426.jpg




そしてラッパー登場。

ラッピング~。
すももさま。_f0133916_13495094.jpg



ラッピングしたら、サイズ毎に出荷用の箱に入ります。
すももさま。_f0133916_1351238.jpg


この出荷用の箱も、平べったい状態から手作業で組み立てておきます。
作れども作れどもー 一向に溜まりません(片っ端から使うからね)
すももさま。_f0133916_13524636.jpg



出荷用の箱に入ったすももさまは、
これまたサイズ毎に積み上げられていきます。
すももさま。_f0133916_13532881.jpg


写真はまだ緑っぽいけど、
1日経てばこんなに真っ赤に色づきます。
すももさま。_f0133916_13302961.jpg





ちなみに、作ったパック数、
昨日は800パック、
一昨日は1,000パック・・・
その前は1,200とか、そんな数。

家族全員+ウチのダンナ氏や妹ダンナも手伝います。
ってか、
大変な量を家族だけでやっております。





3日前から、寝ようと目をつぶると
脳裏にスモモがでてくる病に侵されております。

この品種が終わったら、6月下旬の別の品種、
さらに7月上旬のまた別の品種へと、スモモリレーは続きます。




皆さん、スーパーでスモモさま見かけたら
ぜひお買い求め下さいませ。

この のーてんきな
「大地くんとめぐみちゃん」シールが貼られたすももさまは、
もしかしたら我が家のすももさまかもしれません・・・
すももさま。_f0133916_145035.jpg



ちなみに、果物に興味のない私は、
昨年1個もスモモ食べなかったという記録をもっております(笑)
毎日見てると、ただの丸い物体にしか見えないのだよ・・・








おまけ。


小宮家の定番。
姪っ子・甥っ子もたどってきた道。


入るよね、やっぱね。
すももさま。_f0133916_144898.jpg

ご満悦な監督。
by idearpark | 2012-06-06 14:09 | at cafe(プライベート)
<< ぶんろく ワイルドだぜぇ~ >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism