人気ブログランキング | 話題のタグを見る
間取り
間取りを描いている。

新築の間取り。

間取り_f0133916_12585181.jpg

頼まれもしないのに、勝手に描いている。
相手に見せるか分かんないけど、1人であれこれ考える自己満足。

その家族の使い勝手を考えながら、
家族皆さんのライフスタイルをうんうん考えながら、
空想の、理想の家、考えるのはとても楽しい。




思えば私は小5から間取りを描いていた。
建ちもしない実家の間取りは、もう何回描いたか分からない。

その頃から設計士になりたくて、
そう、なぜなら間取り描くのが大好きだったから、
小学生の頃には高専の建築科に行くことを決めていた。

中学生の頃も、高専建築科に進学するもんだと信じて
まったく疑わなかった。
成績もそれなりに良かった。

実際、私立も受けず、
高専の受験と滑り止めの公立の受験だけを予定していたが、
高専に合格したので、結局1校しか受けていない。


ただ、ここで予定外の出来事がおきる。
合格したのは、第一希望の建築科ではなく、
第三希望の工業化学科だった。
(当時学科で一番偏差値が低かったので一応願書に書いた)
大っきらいな理科。よりによって化学かよ・・・


でも高専に行きたかった私は、3年の高卒同等資格を得て
3年生で辞める、と決めて入学した。

大きらいな理科系は、入学してもやはり嫌いで、
成績は中の下。試験勉強は3日前から友達と泊り込みヤマ張り大会だった。


3年の秋。
夏にカナダにホームステイに行ってた私は、すっかり外国に魅了され
3年で辞めて勉強してお金貯めて、カナダの大学に留学することを考え始めた。
そして、なぜかここで一人暮らしを始める。

しかしその冬、友人が言ってくれた一言で私の人生は変わる。
「そんなに急がなくても・・・私たちまだ若いじゃない。
留学もお金も、高専卒業してからでも遅くないんじゃないの?
一緒に卒業しようよ」


結局私はその2年後、みんなと一緒にちゃんと卒業した(ギリギリの成績で)。
カナダ留学は、4年生・5年生の間、すっかり遊び呆けてしまったので、
いつの間にか消えていた。

卒業時(H10)にはすでにバブルがはじけていたにも関わらず、
就職求人は4倍以上あった母校だったが、もちろん求人先は
化学系の会社だったので、もう化学はゴメンだと
私は就職することなく、進路・就職先欄が空白のまま卒業。


そして、
中古車業や建築業などの会社を経験して、
不動産業に出会う。

んで、今がある。



あの時、もし建築科に合格していたら、
きっと今の私は無い。
たぶん地元にもいなくて、建築科にきた求人で就職して
関東か関西かに就職していたと思う。



小5の頃の予定とは随分違っちゃったけどね。
でも、間取りも描ける、家も扱える、お客さんともたくさん会える、
リフォームにだって携われる、それが不動産屋。
そんな職種があるって小5の時に知っていたら、
もしかしたら小5の私の将来の夢は不動産屋になる、
だったかもしれないけど(笑)






ターニングポイントとか、
運命とか、きっかけとか、なんか色々ありそうだけど、
やっぱ人と、自分がそこで何を感じて選択してきたか、だな。


私は今まで歩いてきた道がとても気に入っている。
人に自慢できるようなことは何一つないけども、
とても満足している。







ってなことを
間取りを見ながら思い出していました。

卒業してから1度も足を踏み入れたことはないけど、
高専の5年間は、私にとっては結構なターニングポイントだったようです。


そして、未来ある子供達には
「世の中にはこんなに色んな仕事があるんだよ」ってことを
知ってもらう機会が多くあればいいなと思いました。
by idearpark | 2012-06-09 13:31 | 思うこと
<< 6月生まれ 銀行さん >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism