人気ブログランキング | 話題のタグを見る
フランス滞在記 vol.2
今日はお写真ズラズラーっといってみます。
(vol.1はコチラより)



オペラ座アップ。
フランス滞在記 vol.2_f0133916_12281627.jpg


彫刻がすごい。
どこもかしこも著名建築物はこんな感じ。
フランス滞在記 vol.2_f0133916_1228444.jpg



オペラ座に立って、振り返った道。
遠くに見えてるのが多分ルーブル美術館の一部。
写真じゃ伝わりにくいけど、この景色好きだったー
フランス滞在記 vol.2_f0133916_122532100.jpg



オペラ行きのバス。
ながっ!
フランス滞在記 vol.2_f0133916_12293627.jpg




オペラのすぐ近くにある、ギャラリーラファイエット(デパート)
vol.1でも載せてましたが、屋上からこれを撮った建物。
フランス滞在記 vol.2_f0133916_1234223.jpg

屋上が7Fだから、いかにパリには高い建物がないか分かりますねー

ラファイエット、行くかどうか迷ったけど、
屋上のぼってみて良かったわ~


1Fから5F?までは吹き抜けになっております。
フランス滞在記 vol.2_f0133916_1232536.jpg

装飾がすごすぎ。

1Fを見下ろすとこんな感じ。
フランス滞在記 vol.2_f0133916_123346.jpg




テケテケ歩いてる時に通ったエリゼ宮。
守衛さんとかやたらいて、ピリピリムード。なんで?
ガイド本にも「エリゼ宮」としか載ってない。
ナポレオンが調印した場所とかなんとか、扱いちっちゃい。
フランス滞在記 vol.2_f0133916_1235474.jpg

友人に後で聞いたら、大統領官邸として使われてるんですって。

あらら。そりゃ守衛さんもいるはずだわ。
ってか、ガイド本にも書いとけよ・・・


マレという地区をプラプラしていて、開放されていたから
フラフラと入っていった建物。
手入れされた、こじんまりとした庭。見惚れちゃいました。
フランス滞在記 vol.2_f0133916_12383660.jpg


以前は誰かが住んでた建物なんだろうなー
何百年という歴史が、遠い過去のものではなくて、
ああ確かにここで歴史は刻まれてきたんだと、今さらだけど
実感した建物でした。 
歴史は社会の勉強じゃなくて、リアルだったのねーと。

この建物を抜けると、長い回路が。
フランス滞在記 vol.2_f0133916_1244720.jpg

どこからか、心地よい音楽が・・・


歌っていたおにーさんたち。
フランス滞在記 vol.2_f0133916_12522825.jpg


回路を出た、そこに現れたのは・・・
フランス滞在記 vol.2_f0133916_12444487.jpg

以前は、貴族やお偉いさんの住まいとして使われていた建物。
この写真に見えているのは6軒分位の家かな?
屋根の形状をよく見て頂くと、仕切られてるのがわかると思います。
1列に9軒がずらっと建ってて、それが1棟、
その列×4棟 これが真四角に建っており、計36軒の家。
36軒の建物に囲まれたその中心は緑豊かな庭園です。
名前忘れちゃったけど、この庭も、この建物もうっとりしました。




ってな感じで、一人ウロウロ中に撮った写真たち。

続きはまた今度♪
by idearpark | 2012-07-25 12:53 | at cafe(プライベート)
<< ARG 第2弾! vol.2 トリオ >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism