人気ブログランキング | 話題のタグを見る
みやま おもちゃ花火フェスタ2012
今週末の8/25(土)は、みやま市高田町で
親子で遊ぼうおもちゃ花火フェスタ が開催されます。

おもちゃ花火ってなに??
って良く聞かれますが、私たちが普通に買える花火、
とでもいえばよいでしょうか。
線香花火を代表とする手持ち花火だったり、
噴射型だったり、数発の打ち上げだったり、
コンビニやホームセンターで買える花火のことです。

おもちゃ花火の反対語はプロの花火、かな。
花火師さんがあげるやつ。
そう、花火師さんじゃなくても誰でも扱える花火、ってことですね。


高田町竹飯校区は、花火の有名な産地。
私も小さい頃はじいちゃんにねだった1,000円札握りしめて、
自転車で竹飯まで買いに行ってました。


今回は、そんな手持ち花火やり放題(子供に限る)だったり、
線香花火ながもたせぐっちょ(玉が落ちる時間を競う 子供のみ)だったり、
渡瀬の大蛇と、太鼓に合わせて花火があがったり(おもちゃ花火の打ち上げ)。

あとはバンドやサックスや、
踊りやひょっとこや・・・(ん?ひょっとこ??)

体験コーナーでは、線香花火や竹細工を作ったりもできます。
子供さんの夏休みの工作宿題に・・・ はズルいかなw


もちろん、屋台もたくさんありますよー。
テキヤさんは無しなので、みやまの団体やお店なんかの屋台出店です。

子供は花火で遊び、
大人はステージ見ながら生ビール。
夏の終わり夕暮に生ビール・・・まぁ幸せ♡
去年は夕日もきれいでしたー


去年はまいピア高田で開催されましたが、
今年は市役所高田支所での開催となります。

ヨコクラ病院さんへの売却が決定している高田支所。
新高田支所は現在まいピア駐車場に建設中。
12月には新庁舎へお引越。

来年早々には現支所(高田町役場)&公民館の解体工事が始まることでしょう。

長年親しんできたこの庁舎ともお別れ。
私のデスクから見える景色も全く変わってしまいます。
みやま おもちゃ花火フェスタ2012_f0133916_143365.jpg


だから、今回は「さよなら高田支所」という
切ないサブタイトルもございます。


お時間ある方は是非お越しくださいね~
駐車場(お酒飲まない方はね)は近隣に数ヶ所準備されています。
JR渡瀬駅から徒歩4分くらい、
西鉄開駅からも徒歩8分位なので、お酒飲まれる方は電車がいいかも。



私は実行委員なので、若大将ハッピ着て
その辺ウロウロしていると思います。

見つけたら、冷たい生ビールでも飲ませてあげて下さい(笑)


では、皆さんにお会いできるのを楽しみにしております♪
詳細はコチラより。
 市役所HP→みやまおもちゃ花火フェスタ2012
by idearpark | 2012-08-22 14:08 | 地元ネタ
<< 夕日カフェが欲しい ハニーちゃんの日 >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism