フランス滞在記 vol.6
フランス食べもんネタ つづき。
(vo.1 vol.2 vol.3 vol.4 vol.5)



いつの日かの夜ごはん。
クロックムッシュー。
f0133916_1332872.jpg

野菜がこんもり乗ってます。



マレ地区で食べたランチ。
パンの上に、べビ-リーフなどのの葉っぱと
チーズが乗っております。
f0133916_13325395.jpg


テラスで食べてます。
あとから知りましたが、
テラスで食べるのと、店内で食べるのって、
料金が違うんですって。(テラスが高い)


ええええ?マジで? 日本じゃそんな発想しないわー

まぁ、聞いたの最終日なので、
この知識は滞在中活用されることは無かったんですけどね(笑)


ココのテラスにて隣に座っていた、
20年ほど前に10年位日本に住んでいたという
フランス人のオジサマに話しかけられ、
離婚した日本人の奥様は広島出身だとか、彼女は気が強いだとかw
息子さんは東京とカナダにいるとか、オジサマは今中国に住んでて、
バカンスで帰ってきてるんだとか、そんな身の上話を聞かされw
日本人を見て、日本が懐かしくなったんでしょうね。

しかし。
フランス語が分からない私、日本語をだいぶ忘れたオジサマ、
結局は英語で会話するという・・・
私は英語もほぼ忘れてるので、オジサマが簡単な英語を話してくれてました。

しかし、難易度高いこの会話に緊張し、
フォークを1回、ナイフを1回 落としましたとさ。
味なんてあんまり覚えてないわ~(笑)






友人お気に入りのカフェにて。
Le Pain Quotidian という、ベルギー発祥のカフェ。
東京にも去年だったかオープンしたみたい。
f0133916_1337284.jpg


たしか、タルティーユという名前だったような・・・
私はスモークチキン、友人はサーモンのタルティーユ。



当然お分かりでしょうが、
友人はこのベイビーじゃないですよ?







ベイビーのママです。
写真と文章見ると、この子が友人みたいに見えて
ひとり笑ってしまった。
なぜかフォーク持っとるし(笑)



友人が住むコンピエーニュで食べたオムレツ。
ほんとーーーーに美味しかった。
今まで食べた中でいちばんウマい!
f0133916_1339268.jpg


この数日前に、今まで食べた中でNo1のフライドポテトを食べたから、
私史上No1を2つもフランスで経験したことになるな。



そうそう。
アペリティフ(食前酒)でキールを選べたんだけど、
キールって1種類じゃないのね??

「カシスリキュール+白ワイン」をキールって思ってたけど、
ここには、
「Wベリー+白ワイン」 W=ラズベリーとストロベリーだったかな・・
「ピーチ+白ワイン」 
忘れたけど、他にも数種ありました。

キールって、白ワインと何かしらのリキュールのMIXっていう定義なの?


ハイボールが今じゃいくつも種類あるのと同じかな。
梅ハイボール、カシスハイボールなどなど、
色々種類ありますよね?
もんど商店には10種類近くあったような・・・
別モンのお酒をハイボールって呼んでるだけ?

基本のハイボールは一つしかないだろうし、
カシス入りなんて飲めないけどさ・・・

このキールも、ハイボールのノリなんだろうか。
どなたか知ってる方、教えて下さい。




おっと、話が随分それてきた・・・



この写真の食事は、日本円にしてだいたい1,000円位です。
結構ボリュームあるし、どれも美味しかった。




最後に、私が大興奮したパン。
f0133916_1347344.jpg

ホテルのすぐ近くにあったパン屋さんの。
バゲット・オ・ショコラ。
150円くらい。

美味しさに興奮しすぎて、一人でホテルの部屋で
「うまー」と叫んだ。

これで私史上No1、フランスで3つ目だな。


フランスのパン屋さんは、日本とスタイルが違います。
日本は自分でトレイとトング持って取るけど、
フランスは、日本のケーキ屋さんみたいな感じ。
「コレください」とお店のおねーさんにお願いします。

パンが入れられてる紙袋が、お店の地図になってます。
DONって書かれてるでしょ、あれが「ココ!」って意味かな。
これまたカワイイぞー


このパンにハマってしまい、
美味しすぎて、翌日も買いに行きました。

最終日も「最後にあのパン食べよ」と買いに行きましたが、
日曜日でお休み・・・ チーン。
フランスの日曜日はお店も休みのとこ多し。


友人と合流したときに、このパンの美味しさを熱く語っていたら、
「ああ。あれね。お子ちゃまが食べるやつね」と彼女。
聞くところによると、バゲットをあまり食べない子供達にも
食べやすいようにチョコチップを入れて柔らかくお菓子風にしてあるとか。



お子ちゃま用・・・

いいさ。美味しいんだもん。

日本に帰ってきて、3店ほどパン屋さんに行きました。
今のところこのバゲットに敵うパンは、ぜーんぜんありません・・・
フランスのパンが食べたいよう・・・



仕方ない、1年以上ほったらかしてるホームベーカリーで
パンでも焼いてみるか。
焼きたてだったら、少しは味もごまかされるだろうな。
[PR]
by idearpark | 2012-08-29 14:05 | at cafe(プライベート) | Comments(2)
Commented by mkko at 2012-08-31 23:01 x
美味しそうなもの満載だねPARISは(>_<)

Le Pain Quotidian!

東京にあるなら行ってみたくなった!!

友だちがきっとカワイイんだろうけど、やっぱハーフの子はハンパなくかわいいね。 とくにおフランスの血ともなると!

フォーク片手のベイビーサイコー★☆
Commented by idearpark at 2012-09-01 12:23
mkko。
Le Painは芝公園駅の近くにあるみたい。
私もいつか行ってみたいわー 今度東京行くから行ってみるかな・・・いや、時間がないな・・・

友人ベイビーは、目が顔の1/5位占めてて、お姉ちゃんもいるんだけど、これまたカワイイ。
私のこと、なぜか「くまちゃん」って呼ぶの(笑)
<< ARG 第2弾! vol.5 台風で強風 >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism