人気ブログランキング | 話題のタグを見る
福岡市内へ
昨日の消えた記事ショックを若干引きずっておりますが、
気を取り直して、もう一度書こう。
長いのよ・・・




昨日は、従妹と福岡市内へ賃貸物件を見にいってきました。
市内で就職してるんですが、通勤やめて近場に引越そうとのことで。

普通、遠方の賃貸物件は扱いません。
地元の業者さんから紹介してもらった方が
お客様にメリット大きいと思うし、土地勘ないとよくない。

ただ今回は従妹なので特別。
おまけに福岡は2年間住んでたし、その間はアパート建築営業やってて
治安や土地の雰囲気も、
バスも電車も地下鉄も随分使ったから、交通網もある程度把握してる。

たまには、都会の賃貸事情も経験したいし。






ってことで行ってきました。
物件は、従妹セレクトの1件と私セレクトの3件。

従妹が最初4件選んでたんだけど、
私が問い合わせた時点で既に3件が申し込み入ってて見れず。
中には随分前に契約終わってるし、しかも家賃が5千円以上間違ってる
物件もあったけど・・・

従妹が選んでたサイトは、
客付業者さんがたくさん載せてるサイト。
 ↑ は、自社で管理してたりオーナーから直接預かった物件じゃなく、
他の不動産業者の物件をたっくさん紹介しているような大手。
たぶん、毎日毎日情報確認しているわけじゃないから、
他業者で申し込み入っってしばらくしても、WEBには掲載したまま、
なんてこともあるでしょうね。

業界で言う「おとり広告」
つまり、わざとのせたまま、って可能性もあるけど。



で、話は逸れたけど、
4物件内覧してきまして、最後に見た私セレクト物件に決まりました。
築年数は彼女より先輩の、4件中一番古い物件だったけど、
周辺の雰囲気とか、部屋のちょっとレトロな感じも良い。

1Fには八百屋さんとオシャレな総菜屋さん。
向かいのビルには居酒屋さん、ステーキ屋さん、
100Mほどのとこにはオシャレなインテリアショップに
ワインショップ。
カフェも探せばイイとこありそう。
向かいのコインパーキングは1日1,400円で停めれる。

なんか、休日のご近所探検が楽しみな物件。


従妹は一瞬で気に入りました。
私もかなりツボ。
空港のネオンの裏じゃなくこんなとこに住みたかったわ。
伯父伯母も遊びに行くのが楽しみになりそう。

帰宅後ダンナ氏に物件の場所を話したら、
彼がこよなく愛すラーメン屋まで徒歩5分位の距離なので、
なぜか、「よし!」と言っていました。

何がよし!なのか全くもって分かりません(笑)





4物件見ているなかで、私は初めての経験をしました。
なんと1件目と4件目で案内中の他社さんと鉢合わせ。

4件目は、ほぼ見終わった頃に業者さんが来られて、
鍵を手渡しするという有り様。

こんなの大牟田やみやまでは珍しいよー
しかも1日2件なんて、あり得ないのでは?
私があんまり賃貸やらないから知らないだけ??

福岡は既に賃貸繁忙シーズンに突入しているのでしょうね。


繁忙シーズンは、気に入った物件あって
申込みしようとしたら、30分前に他社から申込みあった!
なんてこともザラ。


4件目は、部屋出てすぐ従妹がここにする!って言ったので、
正面玄関出ながら管理会社に電話して、
物件押さえて・・・ ってダダダーってやりました。
その頃、業者さんはまだ案内中だったんだけどね。。。

もしそのお客様が気に入られたら、
あぁ!あと30分早く見に来ていたら・・・
なんて悔やまれることになったでしょう。

この時期の賃貸物件はスピード命です。仕方ないです。



従妹のこの件は、現在入居審査中。



そして、昨日体験したことで気づいたこと。

鉢合わせしたお二人、若い女性と若い男性の賃貸営業さん。
どちらもスーツをサラリと着こなし、姿勢も良く
清潔感満載。 業者と分かる私にもさわやかな笑顔を。

いやー、こんなのも大牟田やみやまでは殆どないわ~
さすが市内やな。。。

私もあんな人たちに物件紹介されたいわー



特に賃貸は、都会に習え的なところがあって、
市内で賃貸保証会社利用が当たり前だった5年前、
こっちでは利用しているとこなんて2割位??だったけど、
今じゃ大半の物件が、保証会社利用を条件としてます。


あと5年もすりゃ、こっちの営業マン・ウーマンも
サラリとスーツを着こなして、さわやかな笑顔で、
颯爽とお客様を案内しているようになるのかなー。




なんて他人事のおばちゃんのようなセリフですが、
私もさわやかさと初心を忘れずに頑張ろ。


おっさんみたい、って言われても フフンwって思うのに、
おばさん、って言われるとムショーに腹が立つ。

おっさんっぽいのは自覚してるからいいんですけどね・・・






って今日は(実際は昨日)
つれずれすぎる内容で、しかもオチもありませんが、

福岡市内の営業さんは、さわやかで良かったわ~

従妹の物件が無事に決まって良かったわ~
って話でした。



ちゃんちゃん。
by idearpark | 2013-01-11 13:19 | 不動産にまつわるおはなし
<< 幸せな休日。 はあ。 >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism