人気ブログランキング | 話題のタグを見る
旅のはなし。vol.2
瀬戸大橋を渡って、いざ四国へ!
旅のはなし。vol.2_f0133916_12254290.jpg


初めて渡ったけど、すんごいですね、この橋。
また、瀬戸内海の島々の美しいこと!



四国初上陸後、真っ先に向かったのは、
うどーん!!

行き当たりばったりなので、
助手席でIpad検索し、うどんランキングなどの情報を入手し
お店のHPなどチラチラ見て、
IpadのGoogle mapで場所検索しナビしてもらう。

まあ、便利な世の中ですね。


最初に向かったお店は、ハンパない行列だったので、
駐車場で断念し、次のお店をすぐさま検索!


私がお世話になったHP。
このHP作って下さった管理人さんに感謝ですー
地域別で分かる目次、重宝しました! 
 →はじめてのさぬきうどん



次も、まあまあな行列でしたが、並ぶことにしました。
【おか泉】
旅のはなし。vol.2_f0133916_12305581.jpg

旅のはなし。vol.2_f0133916_12311127.jpg


メニュー
旅のはなし。vol.2_f0133916_12313629.jpg

ぶっかけと、生醤油を注文。

旅のはなし。vol.2_f0133916_12312597.jpg

手前がぶっかけ、奥が生醤油。

コシがハンパない!
筑後うどんの柔らかさに慣れてる私たちには、
これぞ讃岐うどん!って程のコシでした。

私はぶっかけの方が好きでしたね。

ここは、筑後と同じく、
席に座ってオーダー取ってもらい、精算は食後にレジでやるタイプ。



さてさて、もう1軒行くよ~♪

次は【長田in香の香】というなんだか変な名前のお店(失礼)
ながたいん かのか と読むそうです。
旅のはなし。vol.2_f0133916_12345555.jpg

ここでも並びます。
写真じゃ切れてるけど、20Mほど並んでます。
でも回転早いから並んだの15分だったかな。

メニューの写真はありません。
釜揚げうどんと冷やしうどん の2種。
あとは小・大・たらい、などサイズのオーダーしかありません。

たらい、というのは桶(すし桶)に入ってくる、けっこうな量です。

ココはオーダーして先払い、その後席まで運んでもらって、
食べ終わったら帰る、というタイプ。 
食券買うタイプとおんなじ仕組み。

私たちは、釜揚げ大(1.5玉)と冷やし小(1玉)を注文。
旅のはなし。vol.2_f0133916_12403750.jpg

左が釜揚げ、右が冷やし。

相席はザラです。
テーブルに置かれてる猪口に、セルフで出汁を注ぎます。
出汁は温かいと冷たいの2種あります。
旅のはなし。vol.2_f0133916_124134100.jpg


温かい出汁で食べました。


いやー!これうんまい!!
1軒目よりコシは無いけど、筑後うどんよりはコシがある。
釜揚げがなんともうまい!

お隣さんはツウなんでしょうか、
5人程で釜揚げのたらい大を食べていらっしゃいました。

あまりにも美味しかったので、私たちも釜揚げお代わりしました。
こんな事なら、たらいにしとくんだった。


美味しかったー
ココはもう一度行きたいお店です。

長田in香の香HP


讃岐うどん=茹でてもらったのに、セルフでちくわ天とか取って、
自分で出汁注いで~  っていうもんだと思っていたけど、
お店によりタイプバラバラみたいですね。


さて、二人で5.5玉(2時間ほどの間に)食べて、
お腹も満たされたことだし、高知に向かいますかーと出発したところ、
「金毘羅山」の看板が。


あれ?金毘羅山って四国なの?(←そんな事も知らずに来た)
しかもあと10km?

そんなに近いんだったら、行かなきゃでしょ、
って事で、金毘羅山に登ってみることにしました。


700数段の恐ろしい階段が待ち受けてるとも知らず・・・


つづく。



旅のはなし。vol.2_f0133916_12524160.jpg

by idearpark | 2013-01-23 12:48 | at cafe(プライベート)
<< 旅のはなし。vol.3 好きなもの。 >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism