人気ブログランキング | 話題のタグを見る
転落と、児童虐待防止推進月間
昨日、ムスメが・・・

落ちました。
転落と、児童虐待防止推進月間_f0133916_14313815.jpg
ジムの階段の踊り場から床に。高さ約80cm。

一昨日、階段を登れるようになってたんですよね。
掃除機をかけていた私が見た時、1段目に手を置いてて、
危ないな、行かなきゃな、と背を向け掃除機を停めようかと思った頃には
ドスン。と音が。

落ちた直後が見えたのですが、
お尻から落ちて横に倒れた感じ。頭は打ったようじゃないけど・・・

でも、ぎゃーーー!じゃなくて
「ひーーーん」って地味に泣くんですよ。
なかなか泣き止まないんですよ。(私には長時間に思えたけど良く考えたら5分位でした)

どこか打ったか、と体を触ろうとすると泣くし。


どうしよう。


と顔を上げれば、目の前には緊急病院があるではないか!
100歩も歩けば着くではないか!

心配する位なら、プロに見てもらったがいい!と
ヨコクラさんに行きました。

午前の診療がほぼ終わった13時前。
転落した旨話すとすぐに看護師さんが来て、
手足の動きや頭に打った形跡がないかみて下さいました。

そして、脳外科の先生もチラッと見て下さって、
動きのおかしいとこもないし、だいじょーぶ!と言われ
食欲なかったり吐いたりするようだったらまた来てくださいね、と言われ終了。

この頃にはムスメも元気になり
看護師さんのアンパンマンとバイキンマンのボールペン2本を握って離さず
だんだん調子が戻ってきてました。

プロからすれば、
こんくらいで受診するのー?心配症もほどほどよー
って感じかもしれませんね。スミマセン。
でも、初めての子、やっぱ怖いんですよー。頭打ってたらどうしようとか。
プロに「大丈夫」と言ってもらうだけで安心するし。

今回は病院滞在わずか20分、
看護師さんに遊んでもらって、シール貰ってきただけになっちゃったけど。
少々のことで大きな病院に行くのは良くないだろうけど、
こと子供のことになると、物言わない分怖いので。。。


会計手続き(支払いないけど)で待合室に座ってるとき、
タダってありがたいなー(乳幼児は医療費無料)、とか、
さっと診てもらえてよかったなー、とか
目の前が緊急病院で良かったなー、とか考えていて、
ふと
暴力でけがをおった子達も「転落した」とか嘘言って受診すんのかなー
なんて考えて悲しくなったり。

あ、私も虐待疑われたりしなかったんだろうか?
と一瞬考えましたが、こんくらいで受診する母親、
誰もそんな風には思わないかー、むしろ病院からしたら迷惑母かー
なんて1人思いながら。

ここで、先生たちが少しでも怪しいと思われた場合は、
念のためカラダチェックしましようね~なんて言いつつ、
服を脱がせてみたりするんだろうな。

なんて考えてまた悲しくなったり。




で、
ヨコクラさんには焼き立てパンが買えるYショップが入ったので行ってみようかと思いつつ、風邪とかもらったらヤだしなーと思っていかずだったパン屋さん、
思いがけず行くことになり、パン買って帰ってきました。


で、
帰ってポストを見たらこれが。
転落と、児童虐待防止推進月間_f0133916_14313889.jpg
なんという絶妙なタイミング。

FBでお知り合いになった方が、子供たちのサポートをされる仕事をなさっていて、今月は「児童虐待防止推進月間」、オレンジリボンキャンペーンの一環でグッズを販売されており、お願いしていたそのグッズ達が届いていたのでした。

転落と、児童虐待防止推進月間_f0133916_15462567.jpg

というメッセージが添えられていました。

従妹が、体に障害をもつ子供たちが暮らす・通所する施設で理学療法士として働いていますが、
以前衝撃な話を聞きました。

そこで暮らす子供たちは、一生をその施設で終える人もいると。
子供たちの中には、
親からの虐待を受けたことが原因で体に障害を持った子もいると。
障害を持って生まれたから虐待された子もいると。
虐待され視力を失った子、モノの色や形が分からないから言葉も覚えにくいそうです。

わたしが知っているのはTVで流される情報程度だったので、
メディアには取り上げられない、取り上げられることもないであろう
子供たちは、想像以上にたくさんいるのだと。
4年ほど前に聞いたことだけど、強烈に記憶に残っています。


当時就職が決まって間もない21歳だった従妹は、
目の当たりにした現実を淡々と私に話し、
そんな子供たちをフォローしたいから、ココで働くことを決めた、と言いました。

少々暴力を振るわれても、血のつながった親元で暮らす方がいいのか、
親切な人たちに囲まれ、親と離れて施設で暮らす方がいいのか、
そんなの誰にも分からないし、その子が大人になって幼少期を振り返れるようになって初めて「あれで良かったね」と言えるのであって、今の周りの選択が正解なのかなんて誰にも分かんないと思う。
でも、その中でもこの子にとってのベターを、と奔走されている大人はたくさんいらっしゃって。
重い、重い、仕事をされている。

私は何の力も持っていないけれど、
少しのお金を払ったり、
こうしてブログで言葉を発したりすることで、
1人でも多くの人が「子供が安全に育つ世の中になること」に目を向けていけたらと思うし、
それは日本だけではなく、世界にももっと目を向けていけたらと思う。


かなり長くなってしまいましたが、
オレンジリボンキャンペーンに賛同される方は
こちらにご連絡されると、グッズを送って頂けます。
転落と、児童虐待防止推進月間_f0133916_14313824.jpg
子供って、
みんな同じようにお母さんのお腹でぬくぬくと育ってきたのに、
世の中に出された瞬間に、不平等すよね。

金銭的な差、生活環境の差はあれども、
親の情に、差がなければいいのに。










で、



まだ続きます。



ムスメ、

なんと、



今日は、ドアで指を挟みました。
正確にいうと、私がはさんでしまいました。

めっちゃ重いんです、ウチの会社のドア。室内なのに室外用並のがついてる。
そこに人差し指を・・・(涙)

ごめん。

いつもは振り返って確認するのに、この時に限って見てないんだな・・・
折れたかも!ヒビはいったかも! 
またヨコクラさん行くか?
と思ったけど、少ししたら泣き止んで、動きも問題なさそうだし、
2時間後の今も触っても痛がらないので大丈夫かな。。。

なぜか、昨日とほぼ同じ時刻なんですよ。

また血の気が引きましたよ。
ほんとゴメン。私のせい。

この時に限って、っていうときに怪我させてしまうんだ、
ってことをこの2日間でしっかり感じました。
なにかの警鐘だったのでしょう。

はは、しっかりせねば。


むす
転落と、児童虐待防止推進月間_f0133916_14313945.jpg
ムスメよ、ごめん。

そして気づけばホッチキスを持ち出してきた。
早々に中身を抜き回収。


そして、
階段には登れないようにテーブルでガードしました。
転落と、児童虐待防止推進月間_f0133916_14313852.jpg





by idearpark | 2014-11-19 16:09 | 子供を育てる
<< 泣きっ面に蜂。 はやっ!!! >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism