一時保育?託児?に。
今日のはまあまあ?長いです。
お暇な方だけお付き合いください。





先日の記事でちょこっと書いていましたが、
ムスメを一時保育に預けることにしました。

てか、ご存じの方ばかりではないと思うので改めて書きますが、
未だに子連れ出勤しております。
1歳9か月、もうすぐ1歳10ヶ月になります。

ありがたいことに、子連れでも仕事できる環境&職種であり、
子連れ不可の時は、ほぼ自営業のダンナ氏→妹or実家(時間帯により順位変動)→妹or実家→義実家(ちょっと遠い)と、預けれる先があるので、今のところ保育園に預ける必要性を感じていませんでした。
でも、ムスメも母親べったりではなく、同世代の子供やお兄ちゃんお姉ちゃんたちに遊んでもらうことをとても喜んでいて、他の子供と触れ合う機会が必要だなと、先週しみじみと感じまして。
習い事でもしようかとも思ったけど、習い事はあくまで先生主導のお教室、子供主体ではないですからね。

大牟田のある幼稚園で、2歳程度から一時保育可能のとこを教えてもらって、近々デビューすることになりました。

前にも少し探したことあるんだけど、
大牟田市内の保育園にいくつか聞いたら、一時保育の制度があるとこがあっても、定員オーバーで受け入れ不可なんですって。
てか、
大牟田は1歳児くらいの子、待機児童がいるらしいよ。

都会の話だと思っていたけど、
まさか人口12万人を切っちゃった大牟田に待機児童がいようとは!!!!

それだけ働くお母さんが増えたってことですよね。


という訳で、
夏休み期間からスタートするということもあり、
プール遊び用、弁当用、お昼寝用などのグッズが必要とのこと。
あと、服!!
腹がやたらでかくて、パンツなどはウエストが入らずほぼ持っていないムスメは、大半がワンピースとか。
でも園ではできるだけ長いパンツかレギンスを持たせて、と言われ、遊び着用の服を用意しなきゃで。
泥まみれになってもOKOK!な服なんて、そんないっぱい持ってない。しかも着替え2組以上いるらしい。

汚れて泥まみれになってもOKな価格で、デザインも気に入って、
かつ、ムスメのウエストが入るパンツ・・・  って探すの結構至難の業ですよ?(笑)
そして、なかなかの出費ですよ??(笑えない)



と、
タイムリーにプレミアム商品券買えたので、とてもありがたく使わせてもらいました。
(というのが前回の記事)

そして、
弁当箱とか選びながら、
「ああ、全部にお名前書かなきゃなの??」とか
「このランチョンマット引いて、どうやって食べるのかな~♪」とか考えてたら、
急に寂しくなりましてね・・・

幼稚園に預けるのは、最短でも来年4月と思っていたから、
急にムスメが独り立ちしていくのだなと思ったら、なんかかーちゃん寂しいわ・・・

正直、その幼稚園の先生も良く知らないし、私が通った幼稚園でもないし、
でも信頼できる人の太鼓判幼稚園だから安心なんだろうけど、
なんだろ、
「私の管轄外のとこにムスメを委ねる」ということが初めてで、
それに正直戸惑っている自分もいる。
今まで、血縁者以外に預けたことあるのって、お隣さんくらい。

ムスメの性格も、好みも、寝る体制も、喋れる言葉も、
なーーんにも知らない人に、「ひょいっ」と預ける訳で。
いや、
相手はプロですからね、どんな子が来ようがどんとこい!なんでしょうけどね。

ぜんぜん人見知りせず、
たぶん、今度預けても泣かない可能性98%のムスメさんなので、
普通だったら「泣かないかな~」「大丈夫かな~」と心配するんだろうけど、
泣かないのはきっと確定なので、その先をアレコレ想像して、半分楽しみ半分心配な感じです。

ロンドンハーツとかだったらさ、
別室モニターが設けてあってさ、隠しカメラで一部始終見れるじゃない?
そういうの、ないの?w
初日だけでいいからさあ・・・

ニコニコ生中継とか、ないの??w

先生がどう接してくれるかをチェックしたいとかじゃないですよ、
ムスメが他の子達にどう接して、どう過ごしているのか、すごーく見てみたいなぁ。

こういうの、
ヘリコプターピアレントの予備軍でしょうかね?(笑)


子供は勝手に親離れしていくんだろうけど、
親の子離れは難しいねぇ・・・



ムスメは、よる寝る時、
私の腕枕とかで寝たりするんですよ。(抱っことかトントンとか必要なく、ゴロゴロしてて勝手に寝ます)
そして、たまに、
ふいに抱き着いてきたりするんですよ。

これがイイ歳の女子だったら、
男子のハートわしづかみですよ。
もちろん、かーちゃんのハートはとっくにわしづかみされてますがね。

ね。

こんなにイチャイチャできるのも、あと何年なんでしょう。
2年?3年?
寂しいねー。


子供のいる生活って、
毎日毎日同じことの繰り返しで、
「ああ、また押さえつけて歯磨きしなきゃな・・・ さっきやった気がするけど」
「またご飯??? そうよね、もう昼だもんね・・・」
「一日何回テーブル拭きゃーいいのさ」
「またティッシュが空になった」
なんてことを延々とやってる日々。

1日があっという間で、
1週間なんてマッハで通り過ぎて行って、
1ヶ月は瞬く間に終わって、
盆と正月の間が短すぎる。

それと同じ速さで
子供が親にベッタリな期間も過ぎてんだなーと思うと、
一日に数度はある可愛い瞬間を、一瞬たりとも見逃してたまるものかと思う。

私は年齢的にも、子育て1回で終わる可能性も高く、
貴重な時間をじーーーっと、自分の目と映像に残しておきたいと思う。


全身全霊で母親を求めてくれる姿とか、
「おかっしゃーん」と必要以上に呼ぶ姿とか、
スーパーでひっくり返って全身バタバタして訴えてる姿とか、
もしかしたら、あと2回くらいしか見れないかもしれないと思うと
「いや~♡ 貴重♡」と思ってしまう。



いま、子育てしてるお母さんたち、
キーキーしたくなるときもあるけど、
抱っこできるのも、あと100回くらいかもしれないと思ったら、
めっちゃ寂しくなりません?

子供って、ふと、やれるようになると、
「結構です」って自分でやっちゃったりする時がくるよね?


そのうち断られ、拒否される日がくると思うので、
私は今のうちにガンガンぎゅーぎゅーしておきたいなぁと思います。

子離れってさみしいねえ。


f0133916_15103265.jpg

腕の中でこんな顔で寝るのもあと何回あるんだろ。





って
おーっと、
長すぎた。



将来私が
ヘリコプターになってムスメの上を旋回していたら、
やっぱりね、と笑ってやって下さい。


そして、
さみしーさみしー言うとりますが、
預けるのは、せいぜい週1回とかです・・・(え?)











by idearpark | 2015-07-21 15:17 | 子供を育てる | Comments(0)
<< 大牟田大蛇山2015 プレミアム商品券@大牟田市。ハ... >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism