人気ブログランキング | 話題のタグを見る
確定申告の時期です。
昨日は節分。
我が家にも鬼がやってきました。


ダンナ氏が落花生のおまけの鬼の面をかぶってリビングに登場。
始めはおや?とーちゃん???と余裕の表情の娘でしたが
鬼がギャーギャー襲い掛かると、びえーーーっと泣いていました。
あんまり泣かせると夜泣きしそうなので、すぐに顔バラシ。
その後は撒いた落花生を拾い、落花生剥きに夢中でしたw

幼稚園(たまに託児で行ってる)でも鬼の面を作ったそうで、
「おにあーっとー」「ふくあーっちーー」とへっぴり腰で豆まきポーズを習得しておりました。
確定申告の時期です。_f0133916_14423570.jpg
そして
恵方巻きならぬ手巻き寿司(酢飯じゃないから手巻きご飯?)を食べ、
調子に乗って3人で米2合を競うように食べましたw




さてここからが本題です。


2月に入り確定申告の時期となりました。
住宅ローン控除を受けられるお客様、
2/16~3/16までが申告期限なのでお忘れなく!
当社でお世話したお客様で該当すると思われるお客様には、先日郵便をお送りしておりますのでご参考くださいね。

購入後最初の確定申告だけすれば、
給与所得者さんは来年から会社で年末調整してくれます。
面倒ですが今年は頑張ってください!

ネットで作成できるんですけどね、
この前従弟の住宅ローン控除を受けるための確定申告書を手伝って作ったのですが、
素人さんがするには、ちょっと難しいかもなーと思いました。

私は不動産屋だし、自分のふるさと納税の寄付金控除とかネットで申告書作ってるから、
まあ、そう時間はかからず作れるんですけどね。
「確定申告?なにそれ?」っていうかたは、気合入れてやれば2時間くらい格闘したらできる、かも。
できない・・・かも。


じゃあ、税務署いって聞いてこよう、
と思ってもねーーー、
昨日税務署行ったんですよ、わたし。
あるお客様の場合が住宅ローン減税に該当するか確認しに。電話で聞いた時にはなんか100%腑に落ちなかったからね。念のため行った訳です。
そしたら、
申告前だというのにね、駐車場はほぼ満車。
3・4人待ち、でした。
私は質問だけだったから10分くらい待っただけでしたけど。
作成手伝ってもらおう、って行ったら半日つぶれるなーと思いました。

確定申告って、期日前でも受け付けてくれるんですよねー
歓迎されるかどうかは分かんないけど。
私は自分の寄付金控除のやつ、1月中旬には作って郵送しました。
去年も1月に郵送して、申告期限前には還付金入金されてたもんなー。

できれば自分で作って郵送、
できないならなるべく早い時期に税務署に行くというのも手かもしれませんね。
早い時期に行っていいのかダメなのかはわかりませんが、昨日も何人も提出されてましたしね、私の申告書も何も言ってこないのでそのうち還付金が口座に入ってると思われます。
(ふるさと納税は、毎年福島の原発被災地自治体に寄付しています。単なる寄付で特典などはありません。会社はみやま市に、個人は大牟田市に納税しているので、少しは被災地寄付にしたいなと。震災後の寄付って、窓口に迷って結局できずじまいで、ふるさと納税できるなら直接被災自治体に寄付した方がいいかと思い至った次第です。)


今までは当社ではあまりこういうケースが無かったのですが、
中古住宅を買うときに、土地建物+リフォーム代でローンを組まれている方、
建物が20年以上で住宅ローン控除対象物件ではなくとも、リフォームの部分についてだけ、控除を受けれる可能性があります。
色々と要件はありますが・・・

例えば1,500万円借入、1,000万円は土地建物代、500万円がリフォーム代だったら、500万円の1%が控除額。年末残高に対して10年間受けれる。
お客様宅はリフォームの部分だけ控除が受けれそう、
我が家も去年中古を買ってリノベしたのですが、我が家はダメです。
提出書類に、建築確認済証か建築士さんの証明書が必要だったりして。

我が家は当社でリノベしてるし、当社に建築士はいないし、建築確認取る必要があるリノベではなかったし、書類がそろわない。
一方お客様宅は、増築して建築確認取ってるし、リノベ依頼した会社さんは建築士が居る建築会社さんだし、書類が整う。

という差です。
他にも色々要件がありますが、おや??っと思う方は税務署にお尋ねになってみて下さい。
結構親身に答えて下さいます。


税金って、結構納めてますからね。
戻してもらえるモンはありがたく頂きたいし、
住宅に関する優遇は、今の時期は特に色々あるなーーと思います。
知らなきゃ得しない事、いっぱいですね。









by idearpark | 2016-02-04 15:08 | 不動産にまつわるおはなし
<< 寒波での漏水分、減免!@大牟田市 だんだん出来てきました。 >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism