人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ワインとワイングラス
つい先程。会社のビルの駐車場。
車の中で、降りずに不動産業者さんと電話で笑い話をしていたら。
「コンコン」
日頃お世話になっているある方に、「この前のお礼」と
ボジョレーを頂きました♪ わーい*^―^*

もう解禁していたのですね! そっかー15日だったから。。。
そんな事も気付かず、日々は忙しく過ぎていきます(涙)

「お礼」というのは、先日実家でとれたみかんをおすそ分けしてたから。
そう。実家は農家なのです。


ワインといえば。


好きですが。


思い出しました。

中古住宅を買っていただいたお客様にプレゼントを頂いたことがあります。6・7年前かな。それまでは「中古住宅の売主」の社員、という立場でお客様と接していて、その物件は私が初めて『仲介』という立場に立った物件です。F様も売主さんのN社長も気持ちの良い方で。オープンハウスに来て頂いたF様ご家族と様子を見に来られたN社長と、その場で話が弾んだ光景が懐かしまれます。

まだまだ黒字だけど、業界が下落傾向にあるので、今のうちに清算しようと、N社長より社宅である一戸建を2棟お預かりしました。。F様はそのうち1棟を買っていただいた方です。
当時、N社長のご家族は東京。社長は単身赴任で大牟田にいらっしゃいました。そうそう、会社閉鎖後N社長は帰京され、会社の清算手続きで何度かこちらに来られた時も、何度かご馳走になったなぁ。。。

実は。
F様は当初中古住宅を探していらっしゃったそうですが、気に入った物件がなく、諦めて新築しようとオープンハウスの数日前、土地購入の契約を済まされていて手付金を支払っていらっしゃったのです。でも土地は心から気に入った物件ではなく、「これで良いかー」と決められていたとの事。
新聞折込のオープンハウスチラシを見た朝、「良いなと思ったけども、もう土地の契約を済ませたし、契約もした今さら迷うわけにはいかないし、見に行くのはやめよう」とご夫婦で話されたそうです。「でも、気になって気になって、見に来ずにはいられませんでした。」そうおっしゃっていました。
そして、すごーく気に入ってしまわれた訳です。
F様はすごく悩まれました。手付金は50万円。解約すれば、自己都合での解約になる為、手付金は放棄しなければなりません。(50万円は返ってきません。)

私は、何も言いませんでした。というより言えませんでした。
「ご家族でじっくり検討してみて下さい。」 それだけお伝えしました。
F様は「明日には返事をします。」そう言って帰っていかれました。

次の日の夕方。
会社にいた私。
「F様から電話ですよ。」 受話器を取る手が緊張していたのを覚えています。

F様。「小宮さん。やっぱりどうしても気に入ってしまったので、買うことに決めました。50万円放棄してもあの物件が欲しい。土地は解約したいと先方に断りの電話を入れておきました。よろしくお願いしますね。」 


50万円はもちろん戻ってきませんでしたが、解約の手続きもスムーズに終わり、その後リフォームもご依頼頂いて、それから1ヵ月後にF様ご家族は無事にご入居されました。

以前、「不動産は出会いだ」みたいなお話をしたことがありますが、
過去にはこんな衝撃的な出会いもありました。
ホントどのお客様の不動産も、出会いと物語があります^^

F様ご家族も、N社長もお元気でしょうか。



そうそう、本題です。

F様に頂いたプレゼント。
奥様と娘さんが選んでくださったプレゼント。

それは、ペアのワイングラス。
キレイなカットのワイングラス。

「小宮さんの大事な人と一緒に使ってもらえたらいいな。」
奥様はそう言って下さいました。


感動したわたし。
「嫁入り道具にしますね!!!」




あれから数年。


・・・・・F様。すみません。。。

まだ箱に入ったまま、大事にしまってあります。。。(・_・;)
by idearpark | 2007-11-16 19:45 | 不動産にまつわるおはなし
<< 京都:嵐山 ご無沙汰してしまいました。 >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism