人気ブログランキング | 話題のタグを見る
矢部川大橋
有明海沿岸道路、みやまと柳川を結ぶ橋の連結式典が
先週8日に開催されました。
【矢部川大橋】と名付けられたそう。

巷では沈没橋などと呼ぶ声もある、工事中沈下が発覚して一時
工事中止、沈下するのを待ちやっと工事再開していた橋です。

これからは、柳川側のICの整備や橋のその他の整備を行い、
予定通り来年3月に供用開始されるとのこと。

私、前日の7日夕方に近くを車で通ったんですね。
ああ、式典やるんだ~とすぐ分かる程大きなテントが幾つも
設置されていました。
実際170人の参加があったと、今日の有明新報。


運転しながら、以前聞いた話を思い出していました。
あるゼネコンの関係者さんから聞いた話。
九州で進行中のの大掛かりな工事、そのうちの某トンネル起工式
(地鎮祭と言ったほうが分かりやすい!?)にかかった費用。
なんと700万円!
さらに、その700万円は、ゼネコンの自腹、なんですって。
出席者300人程、だったかな。

公共工事ですから、もちろん入札なのでしょうが、
入札金額・見積内容には起工式費用は含まれていないと。
思うに、発注者側(行政や公共団体)は、起工式は「やるならやれば」
の自由選択のスタンスを一応取り、ただ、受注者側のゼネコンは
体面上やらざるを得ない、という暗黙ルールがあるんじゃないでしょうか。

まあ、起工式をやることは別にいいでしょう。
どんなに大きくやってもいいでしょう。
ゼネコンも起工式分も見込んで、利益を取るから良いでしょう。

じゃあ。下請け業者は?
ゼネコンが同じ利益率を取るのであれば、その700万円分
下請けが泣かなくてもいいんじゃないですかね??
中小企業にとって、100万・200万は痛い数字だと思いますが。


橋を横目にこんなことを想像したのでした。
あくまで私の想像なので、事実は違うかもしれませんよ。


っていうか、発注者が民間業者だったら、
というより、少なくとも私は、沈下で供用が遅くなった橋の連結式典なんて
恥ずかしくてやれませんけどね。。。
どうせ開通式はやるんだし。
イベントの為に工事できない期間を作るより、1日でも2日でも早い
供用開始を目指しますけどね??


こんなコト書いたら怒られるかな。。。



     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2008-11-10 11:39 | 地元ネタ
<< 有明海 congratulations! >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
またまた放置で1年経過・・・
at 2022-10-12 17:51
また放置。そして長文。
at 2021-08-26 16:28
雪降ったー
at 2021-02-18 12:11
2月になりました。
at 2021-02-01 12:06
福岡県の緊急事態宣言
at 2021-01-18 12:07
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism