矢部川大橋
有明海沿岸道路、みやまと柳川を結ぶ橋の連結式典が
先週8日に開催されました。
【矢部川大橋】と名付けられたそう。

巷では沈没橋などと呼ぶ声もある、工事中沈下が発覚して一時
工事中止、沈下するのを待ちやっと工事再開していた橋です。

これからは、柳川側のICの整備や橋のその他の整備を行い、
予定通り来年3月に供用開始されるとのこと。

私、前日の7日夕方に近くを車で通ったんですね。
ああ、式典やるんだ~とすぐ分かる程大きなテントが幾つも
設置されていました。
実際170人の参加があったと、今日の有明新報。


運転しながら、以前聞いた話を思い出していました。
あるゼネコンの関係者さんから聞いた話。
九州で進行中のの大掛かりな工事、そのうちの某トンネル起工式
(地鎮祭と言ったほうが分かりやすい!?)にかかった費用。
なんと700万円!
さらに、その700万円は、ゼネコンの自腹、なんですって。
出席者300人程、だったかな。

公共工事ですから、もちろん入札なのでしょうが、
入札金額・見積内容には起工式費用は含まれていないと。
思うに、発注者側(行政や公共団体)は、起工式は「やるならやれば」
の自由選択のスタンスを一応取り、ただ、受注者側のゼネコンは
体面上やらざるを得ない、という暗黙ルールがあるんじゃないでしょうか。

まあ、起工式をやることは別にいいでしょう。
どんなに大きくやってもいいでしょう。
ゼネコンも起工式分も見込んで、利益を取るから良いでしょう。

じゃあ。下請け業者は?
ゼネコンが同じ利益率を取るのであれば、その700万円分
下請けが泣かなくてもいいんじゃないですかね??
中小企業にとって、100万・200万は痛い数字だと思いますが。


橋を横目にこんなことを想像したのでした。
あくまで私の想像なので、事実は違うかもしれませんよ。


っていうか、発注者が民間業者だったら、
というより、少なくとも私は、沈下で供用が遅くなった橋の連結式典なんて
恥ずかしくてやれませんけどね。。。
どうせ開通式はやるんだし。
イベントの為に工事できない期間を作るより、1日でも2日でも早い
供用開始を目指しますけどね??


こんなコト書いたら怒られるかな。。。



     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2008-11-10 11:39 | 地元ネタ | Comments(2)
Commented by 山川 at 2009-03-10 10:33 x
ども初めまして!
向かいの荻島ビル1Fに入ってる者デス!
実は・・・今回のイベントのほとんどの費用は地元商工業者様より出資されたものですヨ♪
しかも建設業者の方(実際は橋からの落下の警備などに従事して頂きました)は全てボランティアで参加して頂きました。
何の為のイベントか?また、何の為の橋なのか?
地元商工業者メインのイベントでしたので建設費用には全く関係ないし確かに国交省の方々には多大なるご協力(労力として)を頂きましたが関わった建設業者の方に建設費に上乗せするほどの協賛金は頂いてません(そんな費用負担させるなら多分やってませんョ~)
おそらく、3月8日はみやま市、柳川市、大牟田市、大川市を通してこの1年で一番市民の笑顔が生まれた日になれたのではないかなと思います。
社長もこの機会に同じ今後橋を利用するものとしてみんなと一緒に笑顔でいましょうヨ!

そうそう参加者15,000人超えてましたよ!
Commented by 山川 at 2009-03-10 10:35 x
今後とも宜しくお願いします!
<< 有明海 congratulations! >>



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism