2008年 11月 21日 ( 1 )
街づくりと私達の役目
本日の有明新報より。
ゆめタウンの㈱イズミと大牟田市が貢献協定を締結したとの記事がありました。
大牟田市が大規模商業施設との協定を締結するのは初、㈱イズミも九州では初の協定締結とのこと。
これまでのゆめタウンでの地域貢献イベントや敷地提供以上に、商店街との提携イベント、協同販促の実施などを検討していくとのこと。

現在建設中のイオンへの対抗策ではないかとも取れますが、こういった取り組みは素晴しいことではないかと思います。

つい先日。
福岡市にある、ある会社をご訪問させて頂きました。
有名な冷泉荘をプロデュースされた会社さんです。

冷泉荘の事は以前から知っていたのですが、社長のある記事を読ませて頂いて、どうしてもお会いしたくなって、無理を言ってお時間を取って頂きました。

2時間も長居してしまって、色々なお話で勉強させて頂いたのですが。
社長は、不動産会社の役目は街づくり だとおっしゃいます。

他に勉強させて頂いたことは秘密にしておきますね^^;

不動産業=街づくり
その通りだなぁと思います。


街が楽しければ、人が集まってくる。
街が活気付けば、当然人口も増える(私達地方都市では人口の流出を防ぐ)。
街に笑顔があれば、そこで暮らす事が楽しくなる。

暮らす事が楽しい街は、行政がつくるものではなく、
そこで暮らす人々とそれに関る者が協同して創り上げていくものである。

私達の業種は、
長いスパンで考えれば、
見る角度を変えれば、
街づくりに他ならない。  

長年不動産の業種にいると、アタマが凝り固まっているなーと実感しました。
不動産アタマになってしまっている。
柔らかい脳への進化が必要ですね。。。


当社の所在地 柳川市
生まれ育った みやま市
高専時代より、良い事も悪い事学び大人にしてくれた 大牟田市

この街の
街づくりにお役に立てることがあれば、声掛けて下さい。
私も自分なりに探していきます。


    不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
[PR]
by idearpark | 2008-11-21 16:27 | 不動産にまつわるおはなし | Comments(2)



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism