人気ブログランキング |
<   2008年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
癒され系
甥っ子が
「今日はさちねぇ(と呼ばせている)と寝る~」

と言った夜の寝顔。



りんごのほっぺ。
f0133916_15143886.jpg


寝りゃ天使の寝顔です。





この写真をこの子のお母さん(義妹)に見せたら、
「いや~!! 髪が妖怪人間っぽい~~(爆笑)」 って。


うーーーん。確かに。
さしずめ・・・ 「ベロ」ってとこですか^^;




**おまけ***********************
弟の釣果。
f0133916_15121987.jpg

これはあらかぶ。
クロダイとかも釣ってきてました。全部で30匹くらい釣ったらしい。
そりゃーねぇ。あれだけ寒い中釣りに行ったんだからねえ。。。

ばあちゃんが、
「買ってきたんやろ!?」 ときつい突っ込みを入れてました(笑)

     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2008-02-26 15:18 | at cafe(プライベート)
天気予報
って当るものですね!

昨日の福岡地方、雪がちらつく・・・ 
朝方は雪がふるかも・・・という予報。

朝起きたらしっかり積もっていました!
日中は雪が降ったり、曇ったり、と思えば晴れてみたり。
変な天気でした。
元旦に続き今年2回目の雪!?


土日、粕屋町でオープンハウスを開催していたので、
こんな寒い日にお客様来てもらえないよねぇ。。。と半信半疑でしたが
ありがたいことに数組のご来場を頂きました。
雪のちらつく中・・・・感謝ですmm



今朝も最低気温は氷点下・・・(寒)
春も間近。
最後の寒波になればいいですね。


そうそう。
こんな寒い中ウチの弟は夜中から平戸方面に釣りに行きました。
それも一人で。
魚釣りゲームに飽き足らず!?(今家族内で携帯の魚釣りゲームが流行中)
とうとう本物を目指し無謀にも出かけて行きました。
私には弟のこの行動は理解不能です(-_-)
釣果はどうでしょうね。


そして両親は仕事仲間と指宿旅行に出発。。。
いいなぁ。。。砂風呂・・・


私も連れてけ~~~(=_=;)

     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2008-02-25 10:57 | at cafe(プライベート)
マネー・ローンダリング
本年3月1日より「犯罪収益移転防止法」が施行されます。

マネー・ローンダリング、テロ資金供与防止法の為、という目的のものなのですが、私達不動産業者も本人確認が必要となる対象事業者になりました。

どういったことかと言いますと、
売買」の取引についてのみ、
個人さんでしたら、運転免許証やパスポート、
法人さんでしたら、会社謄本や担当者さんの本人確認資料等 の
提示を私達業者がお願いすることになり、またその確認資料を記録させて
頂く事になります。

施行後は、私達業者が
「運転免許証見せて頂けますか?記録を取らせて頂いてよろしいですか?」
とお願いすることになります。現在も銀行や行政庁などでやっていますよね。
そんな感じです。


ご協力下さいます様宜しくお願い申し上げます。


関連資料


     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2008-02-21 12:37 | 不動産にまつわるおはなし
出会い
この1週間、いろんな方との出会いや再会がたくさんありました。
1週間で名刺が50枚くらいは減ってる。。。


まずコメントも頂いた阿久津さん
以前同じ会社で働いていて、支店が違うのであまり接点は無かったのですが、土曜日に福岡で受けた同友会のセミナーで「なんか見たことある人がいるなぁ・・・ ん?? 阿久津さんじゃん!!」と奇遇にもお会いして、また奇遇にも不動産会社を設立されたとのこと。その日はゆっくりお話できなかったので昨日会社を訪問させて頂きました。私達が働いてた会社は、ある住宅メーカーの土地活用部門。つまり私達はマンションやアパートを建てる営業職だったわけですね。阿久津さんは福岡にある2支店でも多分成績トップでした。
歳も同じで、職業も同じで、その状況が嬉しいし、良い意味で負けないようにガンバろうとやる気にもなります^^


その同友会のセミナーでまたまた奇遇にもお会いできたI社長。5年ほど前に違うセミナーでご一緒させて頂いてたんですね。すごく先輩なんですが。そのセミナーの時に、すっごくお世話になったN社長という方がいらっしゃって、大好きな先輩なんですが、6ヶ月間のセミナーの少し後に会社で色々あったと聞いて、気にはなりながらも連絡取れずにいたんです。
Iさんに「N社長にお会いしたい」とお話してたら、月曜日には「今度セッティングするよ。いつ福岡来るの?」とお電話を頂いて・・・嬉しくて早々にお会いしてきました^^ I社長に大感謝です。
N社長・・・変わらず大好きな先輩です。


また、前の前の会社の同僚だったKちん
退職後、彼女はフランスにワーキングホリデーに行ったり、東京に住んでたりと5年くらい会ってなかったんですが、やっと久しぶりに会えました。久しぶりという感じは全くないんですけどねー
彼女は来週フランスにお嫁に行きます。相手は純フランスの方。彼女の行動力にはいつも驚かされていて、「フランスに嫁に行くよ」とメールを貰ったときも、あまり驚きませんでした。同じく同僚だったMちゃんも、同じことを言ってました^^;




春は出会いや別れが多いと言いますね。
私のこの1週間・・・  
出会いに感謝。

春も間近です♪


     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2008-02-20 12:05 | 社内のできごと・しごと
不動産購入の場合の税軽減措置。登録免許税編
今朝も寒かったですねT□T
家の小さな池の氷が凍ってました。祖母はつららを発見したそうです(寒)

さてさて。
先日、不動産取得税のことについてお話致しましたが、
ご質問も頂戴しましたので、もう少し触れたいと思います。

マイホームを購入される場合、
主に3つの税について軽減を受ける事ができます。
それは
登録免許税・・・登記をする為に法務局に印紙で納める。国税。
不動産取得税・・・不動産を購入したときに一度だけかかる税。県税。
所得税・・・住宅ローン控除という控除を受ける事ができる。国税
以上のの3つです。

↓ここからは、新築建売や中古住宅を購入されるお客様に限って
お話していきます。↓

まず、3つの内容をお話する前に、軽減を受けることができる対象の方、
また対象の物件について。
大前提として、まずは以下の要件を満たさなければなりません。
これは3つの共通要件です。
A.マイホームを購入したこと。(店舗・倉庫等の割合基準有)
B.自分や家族が住む物件であること
C.築20年未満の建物であること。RC造などは築25年以内。



まずは①登録免許税について。
上記A~Cを満たす場合、
所有権移転登記・・・売主さんから買主さんへ名義を変える登記。
             ただし、軽減を受けられるのは建物についてのみ
             通常は評価額×1%→→評価額×0.3%に軽減
抵当権設定登記・・・ローン利用の場合、金融機関の担保を設定する登記。
             通常は抵当権設定額×4%→→抵当権設定額×0.1%
※評価額とは、市町村が決めるその不動産の価値。固定資産税評価額といいます。登録免許税・固定資産税・不動産取得税などはこれを元に算出されます。
※抵当権設定額とは、融資を受けた金額のこと。

 登録免許税は、買主さん本人が直接支払われるとことはあまりないかもしれませんね。殆どの場合、登記は司法書士さんにお願いすることになると思いますので、司法書士さんに手続きの費用(報酬)と合わせてお支払いされるはずです。
 
また、この登録免許税の場合は、法務局に「A~Cの要件満たすので、税の軽減受けれますよね!?」と申請する際に、「専用住宅証明書」という証明書を添付しなければなりません。これは市町村が「確かにこの方はマイホーム用にこの物件を購入されていますよ」という内容で発行してくれる証明書です。

 これまでにマイホームを購入された方も、「そんなのあったっけ・・・!?」と思われることが多いと思います。登記の代理と合わせてに司法書士さんが代理で取得して下さってるとことが大半だと思いますね。権利書と一緒に綴じ込まれていることも多いようですし、権利書を受け取られた際に一緒に受領していらっしゃると思いますので、気になる方はご覧ください^^専用住宅証明書は今後特に必要になるコトはないと思いますが。。。他の軽減措置を受ける際には必要ないです。

・・・こうやって書いていると、ほんと不動産って分かりにくいですね。
私達は仕事柄、何度も繰り返して携わっているので、理解できてますけど、マイホームを購入することって一生に一度や二度ですものね。税金や不動産用語のオンパレード・・・(-_-;)

当社の行動指針5Sの一つに「SIMPLE」があります。これは、物事をシンプルに考えるという意味もあるのですが、お客様を含めお話する相手方に「分かりやすくお伝えする。簡単・明確にお伝えする。」という意味もあります。
改めてこの大切さを実感しますmm


【関連記事】
不動産取得税の軽減措置
年末調整(住宅ローン控除)
不動産を取得するとき、諸経費っていくらかかる?


     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2008-02-18 11:40 | 不動産にまつわるおはなし
不動産取得税の軽減措置
この3日間で4人のお客様から
「不動産取得税の納付書が来たんだけど・・・どうしたらいいんだっけ?」
というお電話を頂きました。

不動産取得税とは不動産を取得した際に一度だけ課税される税、
県税です。
お引渡しの半年から1年後位に県から納付書が届くので、
「忘れたころにやってくる不動産取得税」と言っています。

さてこの取得税、
ある要件を満たせば納付書に記された金額ではなく、
軽減を受けて支払う事ができます。つまり安くなるんですね。

その要件とは。主なもので
・自己居住用に購入した住宅であること。
・現在もその住居に引き続き居住していること。
・住宅の床面積が50㎡~240㎡であること。
・建築後20年以内の住宅であること。(RC造などは25年)
などなど。
詳しくはこちら


要件に該当する方が、軽減を受けるには
・県税事務所より送られてきた納付書
・住民票
・建物の謄本(全部事項証明書or現在事項証明書・・・法務局で取得)
・認印
以上を準備して、管轄の県税事務所に行って手続きが必要です。
要件を満たしている事を認められれば、軽減を受けた税額の納付書を
再発行してくれます。

軽減が受けれる可能性があるお客様にとっては、
最初届いた納付書は、例えば当社や不動産会社がご説明している金額より
すごく多いので「なんだこれは!!!」と思われると思いますが・・・
納付書が届いた後じゃないと、軽減申請ができないんですよね。

4月から8月頃にお引渡しをしたお客様に、ここ数日で納付書が
届いているみたいですね。福岡県の話ですが・・・
「該当するかな・・・?」という方は、是非県税事務所に問合せを
されることをお薦めします^^


あ。軽減が受けれそうだな~というお客様で、そのままの額面で支払いを
済ませられた方・・・
大丈夫です。還付を受けることもできます。
ただ、還付可能期限もあると思いますので・・・・・
県税事務所にお尋ね頂ければと思います。



     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2008-02-15 12:40 | 不動産にまつわるおはなし
2/14
Happy Valentine's Day
f0133916_1016241.jpg








作ったのは妹ですがf(^^;)
私は横で焼きたてを食べたり、写真撮って邪魔したり。。。(笑)
f0133916_10151058.jpg



今日のバレンタインをきっかけに、新しいカップルが生まれたり・・・
ステキな日になればいいですね♪


     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2008-02-14 10:16 | at cafe(プライベート)
南大門の火事と三柱神社
韓国の国宝、南大門が放火され、容疑者が逮捕されました。
南大門が燃え、崩れ落ちる映像は衝撃的なものでした。

当社のお隣、三柱神社も数年前放火によって
本殿など、ほとんどの部分が焼失してしまいました。
被害額4億円とも言われています。

復旧活動が行われていますが、まだまだ道半ばです。
年に数回参拝しますし、毎日のように事務所から眺めていますが、
本殿のない神社は、やはり元気がないというか、
寂しい感じがします。

立花藩にまつわる神社で、あの朝青龍も今回復帰後2日目の巡業で
土俵入りして、地元でも話題になりました。



心ない放火によって、重要な文化財が失われていく。
悲しい話です。

     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2008-02-13 12:24 | 地元ネタ
社内
昨日、8日にオープンしたばかりの
アパマンショップ大牟田店さんに遊びに行ってきました。

店内は色が統一されてて、まとまっててキレイ。
そして、開店祝いのお花や観葉植物であふれてました。
胡蝶蘭やらシンビジュームやら、高級な香りにうっとり。。
さすが地元で有力な会社さんですよね。すごい数でしたよ。
店長が「不動産屋じゃなくて、花屋もできるよ。」と言ってました(笑)


私も好きなので、社内には観葉植物が結構あります。
そうそう、最近、新人の管理人くんが入りました。
f0133916_16273657.jpg

たくましい広い背中。。。






f0133916_16395316.jpg


最近ヤッターマンが復活しているそうですが、
「ブタもおだてりゃ木にのぼる~」ならぬ
「コアラも~~」

あ。コアラはおだてなくても木に登りますね。
スタッフの娘さんのオーストラリア新婚旅行おみやげです。

管理人がのぼっている木


     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2008-02-12 16:35 | 社内のできごと・しごと
スピード決済
皆様の温かいコメントありがとうございますmm
とても有り難いです。


今日は久しぶり(じゃいけないのですが)に、しごとのお話をしたいと思います。
スピード決済。
どこかの高利貸さんみたいなタイトルになってしまいましたが(笑)
いえいえ、不動産のお話です。


昨日、ある土地売買の決済がありました。
決済とは。

よくある決済の流れ

場所:銀行さんなどの金融機関にて
出席者:売主さん・買主さん・司法書士さん・不動産業者・銀行の担当さん

①司法書士さんに、書類が揃っているか確認してもらう。
書類とは所有権を売主さん→買主さんに移転するのに必要なものが
全て揃っているか【所有権移転登記】。
権利証(今はこう呼ばないのですが)、印鑑証明書など。
また買主さんがローンを受ける場合は、その書類も必要になるし
【抵当権設定登記】、売主さんがこれまでにその不動産を担保に
融資を受けていた場合は、それの担保を消す書類も必要になります
【抹消登記】。

全ての書類が揃っていると、
②司法書士さんがOKを出してくれます。

③買主さんが融資を受ける場合、銀行さんが買主さんの口座に融資金を
入金してくれます【融資実行】。

④買主さん→売主さんへ代金のお支払い。振込の場合が多い。

⑤その後、領収証をお渡ししたり、司法書士さんへ登記費用をお渡ししたり、
建物の場合、鍵のお引渡しがあったり。。。


・・・と、大体このような流れです。この決済をもって、
所有権は売主さん→買主さんに移り、この後司法書士さんが法務局に
登記の申請に行かれ、1週間~10日後には買主さん名義の
権利書(とは今は呼ばないのですが)が出来上がってきます。

この決済、通常30分~1時間程かかります。


が。
昨日の決済。
なんと5分で終了。。。

場所は司法書士さんの事務所だったし、買主さんは現金で購入されたし、
売主さんの抵当権の抹消なんかも無い。
おまけに、代金はその前日に既に売主さんに振り込まれていて、
(これもビックリなんですけどね。)
司法書士さんの登記費用は後日支払いで。。。
3枚の書類に売主さん・買主さんが署名と押印をして頂いて、
売主さんが領収書をお渡しされて、瞬く間に終了しました。

5分は、新記録です。
後にも先にも、ありえないような気がします。

ただ、よくよく考えてみれば、司法書士の先生、
売主さんの本人確認やってないんですよね。
以前に面識がある方だからでしょうが、
権利書を持っている、印鑑証明書を持っている、その実印を持っている
イコールその人が売主さんとは限りませんよね。
通常本人が所持しているでしょうが、もしかしたら、
どこかで一式盗んできたもので、売主本人に成りすましているかもしれません。

今回は、間違いなく売主さん本人だから良いのですが、
過去にそんな詐欺話も聞いた事ありますしね。



しかし、5分はすごかったな。。。


     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2008-02-08 17:34 | 不動産にまつわるおはなし



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism