人気ブログランキング |
<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
先週のハナシ②
先週末、スタッフが一人退社しました。

不動産業を始めて、最初の数ヶ月は彼女と私、二人でやってました。
今度3人目を出産するので、本人の希望で退社することになりました。
すごく残念なんですけどね。。。

予定日まであと1週間。もうすぐBABYが誕生します。

実は、ご存知の方も多いかと思いますが、
彼女は私の弟嫁なんです。義妹なんですね。

お恥ずかしいお話、私は小姑で、
まだ家にのうのうと居座っているので、
彼女にしてみれば、家では「姉ちゃん」と呼び会社では「社長」と呼び、
そのスイッチの切り替えはとても大変だったと思います。


おまけに、ウチはいまどき珍しい大家族。
かつ、専業農家なんですね。
9人(祖父が亡くなるまでは10人)分の食事を作り、5歳と3歳の子供を育て、
そして仕事もする。

グチひとつ言わない彼女にアタマが上がりません。
Iちゃん。まだ26歳ですよ。


これからは、少しだけゆっくりして、元気な赤ちゃんを産んで欲しいと
姉として、経営者として、切に願います。
今まで、ほんと、ありがとう。


届いていらっしゃる方もあるかと思いますが、
今月から、「ようこそイディアへ」という情報誌を発行することになりました。
これまでに当社と関り合いを持って頂いたお客様宛てにお送りさせて頂いております。
賃貸オーナーさんにもご協力頂いて、インタビューなども掲載しております。
今号は、会社の紹介がメインでしたが、次号からは、不動産も含めたお勧め情報も掲載していく予定です。 まだまだ手探りのものですが、どんどん進化させていくつもりです。


また、今回情報誌責任者として頑張ってくれた、Iちゃん。
出産後も、社外編集長として参加してくれることになり、
彼女の「10人家族の子育て日記」も連載スタート予定です^^

是非次号もご期待くださいませ058.gif

創刊号「ようこそイディアへ




     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2008-05-28 15:06 | 社内のできごと・しごと
先週のハナシ①
すっかりご無沙汰になってしまいました。

先週はなんだか夜の予定も多く、
飲む機会も多く、
ちょっとバテ気味でした。

って言い訳ですけど。。。

お客様で見てくださっている方もいらっしゃって、
ネタに迷うことも多いこの頃。
「ブログ見てますよ」とお声かけしてもらうことも増え、
面と向かって言われると、かなり照れます。



記念イベントも多く。

23日は倫理法人会 大牟田支部 設立記念式典 等々。

24日は福岡県中小企業家同友会 有明支部 10周年記念式典 等々。
有明支部の皆さん、おつかれさまでしたmm

そうそう。
倫理法人会の懇親会には古賀誠代議士も来られてちょっとびっくりでした。



今週の夜の予定は・・・
父母の日合同のお祝い焼肉 くらいかな。
また、「いやしん坊」行きます。2年連続(笑)


やっぱ食事はしっかり腰を据えて頂きたいですね。
立食パーティはつかれます。


     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2008-05-27 11:46 | at cafe(プライベート)
有明海沿岸道路
既に、一部開通している有明海沿岸道路。

工事中に地盤沈下が見られ
工事がストップしていた矢部川の橋。

柳川側で23cm、みやま側で4cm沈下していましたが
2ヶ月間数値に変化が見られないということで、
「下げ止まり」を確認。
来年4月の供用開始に向け工事を進めていくそうです。

今の一部開通では、私が感じるのは一般道を通るのと比べ
柳川―大牟田間で約5分程度の短縮ですね。
地元の方はよく知ってる【浦島橋】が混むんです。
特に通勤ラッシュ時。
なので、まだ「沿岸道路ができて良かった!!」って
しみじみ実感できてないのが正直なところ。


当社のスタッフも2名が大牟田から柳川まで通ってきてるので、
これが開通されれば、かなり恩恵を受けれます。
一番喜ぶのは彼女たちかな。

f0133916_19371769.jpg

昨年夏に撮影。右が柳川市側、左がみやま市側。
f0133916_19351317.jpg




     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2008-05-19 19:33 | 地元ネタ
大牟田の空家
先日の有明新報の1面にこんな見出しがありました。

「古い家多い大牟田」


大牟田市が調査したところによれば、

住宅総数 昭和58年 53,770戸       → 平成15年 56,930戸
 空 家           4,870戸       →          6,900戸  
                (9.1%)                  (12.1%) 

現在の大牟田市は57,107世帯、人口が129,390人(平成20年5月1日現在)

最盛期は なんと!209,000人の人が暮らしていた、炭鉱の町。
人口の減少には歯止めがかかりません。


大牟田市の土地の3分の1は三井系の会社が所有していたと言われています。炭鉱の敷地ももちろんですが、そこで働く方の社宅は、かつて大牟田のあちこちに点在していました。
閉山後、順次その社宅も閉鎖され、空家となり、朽ち、無残な姿の古い長屋・アパートが数多く残っていました。
この数字の中にはそんな家も含まれていると思います。
近年は、三井系の会社がどんどん土地を放出しており、分譲地やマンションなどに姿を変えていますので、この空家のデータも変わっているかもしれません。
(なぜに今頃5年も前のデータを記事として大きく取り上げたのかは不明)


ただ、人口の減少から見れば、大牟田に限ったことではないですが、
高齢化に伴う古い住宅空家は、今後も増え続けていくでしょう。


古い住宅は見向きもされず、空家になり、やがて残酷な姿をさらす。


空家は傷みます。
家は人が大事にして、関ってあげないと、どんどん古くなります。
お肌のお手入れと一緒です。
当社のお客様でも、中古住宅を探していらっしゃる方が沢山いらっしゃいます。

しかし。
手放したい売主さんがいらっしゃっても、
永く空家にしてしまった建物は、売り物にならなかったりします。

需要はあるのに。
空家もあるのに。
需要と供給されるもののバランスが取れない。


6,900戸、なんとか活用したいものです。
もったいない!



     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2008-05-16 16:14 | 不動産にまつわるおはなし
母の日2008
昨日の母の日、
お母様方はどんなステキな母の日をすごされましたか^^?

あるお客様が、
「今日は東京から嫁が来るのよ~。母の日ですって。
一人で来るんだけど、あちこち連れて行ってあげて、
こっちも大変なのよね~。」
とおっしゃっていました。

でもそのお顔がほころんでいたのは言うまでもありません^^


今日のヤフーのニュースで見た記事
【専業主婦の年収は1,200万円、アメリカで試算】


・・・確かに。時間にすれば、お母さんの働く時間はとても長く、
拘束されています。
そして、家事に休日はありません。


母の日。
世界中のすべての お母さん に 感謝



余談。
我が家の母の日は、昨年同様、父の日と合同の食事会に決定しました。
また焼肉・・・・!? いやしん坊??(→昨年の父母の日



     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2008-05-12 20:32 | at cafe(プライベート)
新しい風
みなさん、楽しいGWを過ごされましたか^^?

私は友人の引越し手伝いで全て終わりました- -;


連休明けの本日。
またしても当社は新しいスタッフを迎えました。
男の子3人のお母さんです。

現在WEB関係や事務をやってくれているスタッフが
これまた3人目の子供を来月出産するので(今月末には誕生するのではという噂あり)、入れ替わりになります。


4月・5月と新しいスタッフを迎え、
社内に新鮮な風が吹き、ワクワク感たっぷりです。


5月の木々の新緑。
そんな気持ちです^^
f0133916_184718.jpg

現在の三柱神社。桜も散り、美しい緑に衣替え。



     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2008-05-07 18:48 | 社内のできごと・しごと
連休直前の今日。
ご無沙汰しておりますmm

4月より当社に新入社員が入社しました。
当社の男性スタッフでございます。
残念ながら、20代・新卒の初々しい男の子、ではございませんよ(笑)
ご興味のある方は、覗きにきてください^^


そんな状況の中、本日は「イディアパークの未来」という会議を行いました。
というより、私の目標の発表の場。


詳細はお話できませんが、
イディアは、強く大きく なります。




会議終了後は、お向かいの「日の出屋さん」にて
うなぎを食べました(笑)
これからの活力と、GWバテしないように。

午前の全体会議→ 昼食はうなぎ。 当社の定番になりつつあります。


     不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2008-05-02 19:13 | 社内のできごと・しごと



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism