人気ブログランキング |
<   2009年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
矢部川大橋 ・ みやま柳川IC
前回に続き地元ネタです。

有明海沿岸道路、大牟田と柳川を結ぶ矢部川大橋は
予定通り3月14日に開通することになったそうです。
(パチパチパチ)


また、瀬高町に建設中だった九州自動車道瀬高インターは、
「みやま柳川IC」と命名され、3月29日に供用開始されるとのこと。


便利になりました~^^


ところで。
矢部川大橋について。
○全長517mのプレストレストコンクリート(PC)斜張橋で、主塔間の距離261mは日本一の長さだそうです。
○開通の記念式典は大々的にまいピア高田(高田町が誇る大ホールを備えた施設)で開催され、現地で開通セレモニーも開催されるそう。


沈下により一時工事中断した橋も、やっとめでたく開通です^^;
すんなり開通してたら、もっとめでたかったんだけどな~。。。

矢部川大橋に関する過去記事(私観たっぷり)・・・ 矢部川大橋



       ☆不動産情報満載☆ [有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2009-02-28 17:41 | 地元ネタ
イオンモール大牟田
イオンモールは26日、大牟田市役所と商工会議所を訪れ建設中のイオンモール大牟田について、正式に「撤退や凍結はない」と説明。テナント確保が難航していることを明らかにし、オープンの時期は「来年秋以降になる」と話した。 
と本日の有明新報。

外装工事が終了する5月で工事は一時中断だそうです。
また、色んな噂が飛び交う【映画館】ですが、これは「交渉中です」というコメントに留まったようです。


月曜日に見たときは鉄骨工事をやってました。まあ、外装やってから保留にしたほうが鉄は痛まないし、見た目にも少しはマシですよね。
ただ、心配なのは、来年秋よりも前にオープンする事は無い、ということはハッキリした訳ですが、じゃあいつオープンすんの??っていうのは未定なわけです。市況やテナント確保状況次第で来年秋かもしれないし・・・5年後・・なんてこともありえる!?
なるべく早くオープンできたら良いですね。
近代遺産建造物はもう必要ないです(悲)


地元で聞こえてくる声は、イオンがどうの、よりもイオンの映画館はどうなった??の方が多いような気がします。多分、映画館ができたからといって、皆んながこぞって映画館に行くか、といえばそんなことはなく、「地元に映画館を!」という気持ちからなのではないでしょうかね!??
イオンさんが頑張って映画館を作ってくれたあかつきには、皆さんちゃんと映画館を利用しましょうね!



ともあれ。地元にとっては暗いニュースでした。。。


当分は休日のゆめタウン渋滞は解消されないようです。



       ☆不動産情報満載☆[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2009-02-27 17:40 | 地元ネタ
リニューアル
キッズスペースをリニューアルしました^^

f0133916_139131.jpg



スティッチが電車に乗ってます。遊びココロ。。。
着々と毎日オモチャやぬいぐるみが増えていますよ^^



緑・サカナ・オモチャたち・・・ 癒しを求めているのは私かも(苦笑)



    不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2009-02-26 13:13 | 社内のできごと・しごと
新しい仲間
本日は、雨の寒い日曜日にもかかわらず、広川町新代のオープンハウスには多くのお客様にご来場頂き誠にありがとうございました。
昨日も予想以上に多くの方にご来場頂き、嬉しい限りです。



ところで。
当社に新しい仲間が加わりましたのでご紹介致します。

サカナ軍団。
f0133916_17221890.jpg




このコらは金魚、とか。
f0133916_17232195.jpg

その他エビやタニシも住んでいます。
名前【コイ、クロ、ポニョ、シロ1号、シロ2号、エビ、タニシ1号、タニシ2号】


このコは、エアーのいらない(ブクブクともいう)熱帯魚、ベタという魚。
f0133916_172601.jpg

名前【リオくん】
金魚鉢でも飼える、温度管理もあんまりいらない不思議な熱帯魚。
闘魚なので贅沢にも水槽に1匹しか入れられません。



あまりサカナに興味もないのですが、友人から譲り受けてしまいました。
自分で買った訳ではないので、今イチ種類は分かりません。


初めは面倒な・・・と思っていましたが、毎日餌をやっていると愛着もわいてきて
眺めていると癒されるので、皆さんにも和んでもらおうと思い会社に連れて来ました^^


我が社のサカナ軍団。
是非覗きにきてください♪




    不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2009-02-22 17:33 | 社内のできごと・しごと
子育て応援の店、子育て応援宣言
子育て応援の店 に登録されました
 詳しくはコチラ・・・ 「子育て応援の店」 byイディアパークからのお知らせ


子育て応援宣言 に登録しました
 詳しくはコチラ・・・ 子育て応援宣言  byイディアパークからのお知らせ


名前は似ていますが、全く異なるもので
 応援の店 は、子育て中のお客様に対してこういったサービスをやっていますよ、というもの。

 応援宣言 は、社員さんが、子育てしながらも働きやすい職場環境をつくりますよと、代表が宣言するというもの。


当社には幼稚園以下の子供さんを育てている社員さんが2名いるので、彼女達が中心となって、社内で話し合いを繰り返し、進めてくれました。
昨日、一昨日と立て続けに登録証が届きました。


子育て応援の登録証には私の直筆の宣言内容が記載されています。
f0133916_1832944.jpg

ジャックと豆の木にくっついてる管理人くん(=コアラ)と、子育て応援宣言のロゴが似てる~♪ と思ったのでここに配置されました(画像が見えずらいかな・・)



またタイムリーな話で、昨日中小企業家同友会の県南支部合同セミナーがあって、柳川で一番大きいSSの社長のお話など聞かせて頂いたのですが。メンバーでのディスカッションの中で、当社のスタッフが全員女性だと話していたら、こんな質問を受けました。
「女性に働いてもらってて、どんな事に気をつけてるの??」

うーーーーん。難しくもある質問ですが。
色々とお答えはしたのですが、まあ、社内では私も皆もどちらかと言えばサバサバしてるので、あまり「女性のドロドロ」した感じはない、と思います(多分)。それは、社内が団結するのには有り難い事ですね。女性はグループを作って、影でコソコソ・・・なんてのもアリなので、それはできれば避けてほしいですし。当社はお互いに直接相手に言うか、スタッフ同士のやり取りを見てて、私が気になった事は口を挟んで注意もします。社内でも相手の事を思いやる気持ちが足りないことをやっていたとしたら、口やかましく言います。

スタッフに対して気をつけているのは、私意外全員主婦で、ご主人がいて子供さんがいて、家族がいるので、少々なりの気遣いはしますよね。だって、掃除や洗濯は毎日しないとしても、食事は絶対毎日でしょ。365日主婦に休み無し。アメリカでの試算によれば、主婦の仕事を年収にすると、なんと1,200万円だそうです。
私は自由人なので、休みに「今日は寝る」と決めたら1日中でも寝てられる。でも主婦である彼女達はそうはいかない訳です。 1日のスパンで考えれば、私よりもっともっと仕事してるんですよ、誰かの為に。

と思う気持ちを忘れずにいて、少しは気を配っているつもりですが。。。 
まだ足りんかも。。。??



当社はスタッフが明るく働いてくれているおかげか、ご主人様方の影ながらの支援も頂いていて、本当に有り難い限りです。私はスタッフがやりがいをもって仕事をしてくれて、家庭でもお客様にも明るい笑顔を自然に向けられる、そんな環境を作ることが目標です。


不況の現代、働きに出る女性が急増、なんてニュースも今日のyahoo!に出てました。こんな時代だからこそ、社会全体で様々な面で支援していく必要がありますよね。



    不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2009-02-20 18:54 | 社内のできごと・しごと
ぎゃっ!!!!!
f0133916_12155788.jpg


社内に虫がぁ!!!!

青虫ぃ!!!???   ((((゜д゜;))))





















その正体は。
f0133916_1523065.jpg


「イモくん」と呼んでいる、我が社のクワズイモ
サトイモ科の観葉植物です。食べれないイモだから、「クワズイモ=食わず芋」 なのかな!?

・・・・青虫みたいな、モスラみたいな新芽が出てきました。
当社は日当りが良く、窓がたくさんあるので、観葉植物がメキメキ育ちます。
これからは、新芽の季節。
春も間近です♪




余談ですが。
こんな状態を見ると、「ピッ」って手で押し出してしまいたくなりません?(苦笑)
そんな邪まな気持ちをぐっと抑え、イモくんの成長をじっと見守りたいと思います^^;


    不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2009-02-18 12:26 | 社内のできごと・しごと
確定申告(住宅ローン控除)
たまには真面目な話をします^^;



明日から確定申告期間が始まります。
本年は2/16(月)~3/16(月)までとなっておりますので、対象の方はお早目の申告をお願い致します。
当社で住宅をご購入頂いた、申告対象となるお客様には先日郵送でご案内書類をお渡ししております。皆様に届いておりますでしょうか。


確定申告の対象となる方。
主に、昨年新築もしくは、築20年未満(マンションや耐火構造住宅は25年未満)の中古住宅をご購入され、平成20年1月1日~12月31日までにご入居された方(住民票を移転した方)。

我が家が当てはまるかも・・・と思った方は
このフローチャートでチェック   → 国税のしおり より フローチャート


対象となる方は以下の書類を準備し確定申告します。
・ローン残高証明書(お借入された金融機関から昨年末郵送されていると思います)
・住民票(発行後3ヶ月以内のもの)
・土地・建物の登記事項証明書(法務局で取得してください。1通1,000円です。謄本とも呼び ます。管轄法務局意外でも取得可能です) ※マンション購入の方は建物の謄本のみ
・売買契約書(印紙が貼付され、消印されていることをご確認下さい)
・源泉徴収票(会社に勤務されている方)
・本人名義の口座が分かるもの(還付があった場合の振込先となる)
・認印


昨年末、麻生首相が「過去最大の控除・・・云々」と言っていましたが、それは平成21年1月1日より入居された方が対象です。年度ではなく、あくまで20年に購入し入居された方が対象ですのでご注意ください。
また、サラリーマンの方は今回だけ確定申告すれば、これからは年末調整で会社で手続きをして下さいます。(去年の分は自分で確定申告し、今年の分は会社で年末調整してもらうわけです。)
通常は税務署で平日の申告になりますが、税務署も土日に受付する日を設けたり、市町村によっては土日に相談会や申告日を設けていたりしますので、お住まいの所で御確認ください。


また、インターネットでも申告書を作成し、郵送にて申告する方法もあります。こちらもチャレンジしてみて下さい。
国税庁HP 確定申告書作成コーナー




余談ですが・・・
私のグリムスの木・・・また大きくなってます♪ 右下にいますよ~ →↓


    不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2009-02-15 14:46 | 不動産にまつわるおはなし
♪ハッピーバレンタイン♪
今日は言わずと知れたバレンタインデイ♪

みなさん、チョコを貰いましたか?
もしくは大事な人にチョコをあげましたか?

最近では、逆チョコ(男性から女性へ)・友チョコ(お友達へ)・マイチョコ(自分へ)なんてのも登場して、「とにかく大事な人にチョコを配る日」という曖昧な記念日になりつつあるような気がしています。


我が家では、毎年恒例の手作りバレンタインクッキー。
f0133916_12344063.jpg



今日は日差しも暖かく、絶好のお出かけ日和。
柳川観光の方もとても多いようです。バスがいっぱい。
さげもんも始まりましたしね。

皆様すてきなバレンタインデイを^^053.gif








あ。クッキー焼いたのは妹です。
私は食べる専門で(笑)


    不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2009-02-14 12:38 | at cafe(プライベート)
2ヶ月目突入
f0133916_1253476.gif

★禁煙1ヶ月達成★

2月10日で1ヶ月突破! 2ヶ月目に突入してます。
友人や家族は、私の前でもスパスパとタバコを吸いますが、不思議と全く平気です。
しかし、一つだけ難点が・・・

お口が寂しいので、お菓子をパクパク・・・
今までは殆ど甘いものを口にしていなかったのに。あんまり好きではなくて。
ケーキなんて年間5個も食べるかな?って程度だったのが、今年は既にもう2個も食べてます。3年ぶりに自分でケーキを買いました。
禁煙できているのは良いものの、着々とプクプクしてます(T_T)



体重をとるか、禁煙をとるか。。。(苦悶)



    不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2009-02-11 12:15 | at cafe(プライベート)
gremz
実はgremz(グリムス)をやっていました。

gremzとは、ブログで記事を投稿する毎に、自分の木が成長していき、
大人の木に成長すると、実際に世界のどこかに苗が1本植樹されるという
ちょっとエコな活動です。

詳しくは gremz HP

エキサイト(この無料ブログの運営会社)がgremzに対応していなかったので、これまではnana cafeに成長の様子を貼り付けることができなかったのですが、最近やっと対応してくれたらしく、私の木「idear」の成長を皆さんにも見て頂くことができるようになりました。
右下の方でご覧頂けます。現在83日目。



当社はチームマイナス6%に参加しています。
すごーく小さな事ですが、これもエコ活動のひとつになればと思います^^
f0133916_14455891.jpg



    不動産 プラス コンサルティング[有限会社イディアパーク]
by idearpark | 2009-02-07 14:45 | 社内のできごと・しごと



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism