人気ブログランキング |
<   2011年 03月 ( 24 )   > この月の画像一覧
畳表替え
我が家の畳、表替えをしました。

f0133916_1128217.jpg


家の一番奥の4.5帖のお部屋、
その1室だけをやったのですが、
玄関を開けた瞬間、ぷ~んとい草のいい香りがします。


癒される~ヽ(=´▽`=)ノ




畳(い草)のニオイが嫌いな日本人なんて、
いないんじゃないかな~。
by idearpark | 2011-03-31 11:28 | リフォーム事例
菜根譚とSTICK SWEETS FACTORY
昨夜、ダンナ氏と「ハンバーグが食べたい!」という意見が一致し、
だったら、オープンを楽しみにしていた 「びっくりドンキーへいこう!」
と、初イオンモール大牟田へ。


が。


探せど
探せど、
案内板にもパンフにも、びっくりドンキーがない。。。


どうやら、私の勘違いor誰かにガセネタ聞いた ようで、
イオンにびっくりドンキーは入っていなかった~(T_T)
ディッシュプレートの和風ハンバーグを食べようと心に決めていたのに。。。

無いと分かっても、気持ちはとお腹は既にハンバーグ。
ハンバーグ定食がある、和食やさんの「菜根譚(HP )」へ。



若干待ち時間は長かった。
でもまぁ、オープンして間もないのでこれは仕方無い。

私は和風ハンバーグを注文。
南関米は食べ放題。
瀬高の高菜漬、これも食べ放題。
さらには、じっくり煮込まれたカレー、これまた食べ放題。

美味しかったです。お値段もお手頃で。



んで。

まあ、よく出来たテナント配置です。
食事を終えた後、「さぁ帰ろうか~。あ。デザートでも買って帰る?」
っていう構図が計算されている。
食事のお店に混じって、STICK SWEETS FACTORY や、ミスドや、
くだものカフェ、タリーズなど、食後のデザート&食後の一杯のお店が。

実際、ダンナ氏「ミスド買ってかえろーよ」と
スタスタと向かってましたものね。


協議の結果、購入したのは「STICK SWEETS FACTORY」
f0133916_16372931.jpg


一人2個まで! と決めて選んだのはコチラ。
f0133916_16381631.jpg

上から 純生ロール(ダンナ氏)、スイートポテトなんとか(わたし)、
     モンブラン(ダンナ氏)、ミルフィーユ(わたし)

保冷材までカワイイわ。
f0133916_16401456.jpg


わたしは、今日はコレ。  お上品な味で、美味しかった。
f0133916_165387.jpg


ダンナ氏が食べてた、純生ロールは、最近食べたロールケーキの中で
いちばん美味しかったです。

そして、写真に写ってる飲み物。
我が家で流行中のドリンク。 っていうか、お酒ですけど(笑)
お客様から頂いたものからできたドリンク。
これはまた近々ご紹介します^^


イオンも、今回は食事のお店付近しか行けなかったので、
今度はもう少し早い時間にじっくり行きたいですね~。

節電のためか、モールは暗かったです。
by idearpark | 2011-03-30 16:51 | ごはんネタ・食べ物のお店
春ごはん
ある日の夕食。

f0133916_1139281.jpg


●たらの芽とナスの天ぷら
たらの芽は実家で栽培、ナスは実家が近所の方にもらったのをおすそ分け。
記念すべき我が家初の天ぷら。

●なばな (茹でただけ)
ばあちゃんの畑で採れた。
『菜の花』ではなく、「なばな」。別物です。

調べたところ、「かき菜」や「つぼみ菜」とも呼ばれるそう。
ほうれんそうなどと同じく、出荷制限されてた「かき菜」って
「なばな」のコトだったんだ。。。

少しクセがあって、大好きな野菜。
私は、茹でてマヨネーズ&醤油たらり が好きです。

●麻婆豆腐(完全手抜き)


たらの芽と、なばな、めっちゃ美味しかった!!


我が家の食卓、いただきモノばっかりで成り立っています。
大半はばあちゃんが作ってくれた野菜たち。

昨日食卓にのぼった
・レタス
・ブロッコリー
・サニーレタス
・トマト

これもばあちゃん野菜。


旬のものを、新鮮なうちに食べられること。
本当に感謝しなければなりません。


出荷制限のほうれんそうやかき菜、
それ以外にも風評被害で出荷できない作物たち。。。
手塩に掛けて育てられてきたでしょうに、言葉もありません。
どうにかならないものでしょうか。。
by idearpark | 2011-03-29 11:47 | at cafe(プライベート)
続:若大将スプリングコンサート
大盛況でした。

13:00開場、13:30開演なのですが、
12:45の時点でこの状態。並んでらっしゃいます。。
f0133916_10595523.jpg

高田町にこんな行列ができるのは・・・ アスタラオープン以来か??
 


高田中ブラスバンド部。
f0133916_1154622.jpg


高中と、ブリヂストンK2バンドとのジョイント。
f0133916_1164145.jpg


さすが、です。
K2バンドが加わられたら、音がバリっと締まりました。


ラストはK2バンドさん。
f0133916_1173374.jpg


久々に聞いたー。 良い音でした~!!! ∩(´∀`)∩


聞きにいらっしゃった皆さんのマナーもすばらしく、
会場内は暖房を付けていなかったので、とても寒かったのですが、
「節約して、少しでも運営費を抑え、その分を地震の義援金に回したいので、
暖房を付けていません。スミマセン、皆さん寒いけどガマンしてください」
というアナウンスに拍手まで起きました。


そして、
開場及び退場の際に
・東北地方太平洋沖地震 の義援金
・高田中ブラスバンド部 支援金
の募金を募りました。

地震の募金額、
な・な・なんと、66,306円!
(高田中の方は、箱ごと学校に渡しているので中身は分かりません)

皆様、ありがとうございました。

箱を持って立っていましたが、ほとんどの方が募金して下さって。
300人くらいのお客さんだったのに、この額すごくないです??

発起の趣旨は違ったのでしょうが、
結果的にチャリティコンサートみたいになりましたね。



私は、若大将に入会したばっかりなので、
当日お手伝いしただけですが、これまで、ご準備されてきた
メンバーの方々、本当にお疲れ様でした!!



実は・・・
わたし、高田中学校時代ブラスバンド部で、サックスをやってました。
テナーサックス。

誰にも言わなかったのですが・・・
っていうか、大会とイベント前しかちゃんと練習に参加しない
不真面目部員だったので、言うに言えず。。。(苦笑)

サックス、卒業以来吹いてないなー
今も吹けるかなー、
何年ぶりかな~、

・・・


・・・・


・・・・・・・・・・・ って・・・

じゅうハチねん ぶり???   ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!




この前卒業したつもりでいたのに。
ショックが隠せません。。。 ((ミ ̄エ ̄ミ))
by idearpark | 2011-03-28 11:28 | 若大将
若大将スプリングコンサート
CMするの、忘れてました。

今週の日曜、3月27日、みやま市高田町にある、まいピア高田で、
ブラスバンドのコンサートがあります。

BS(ブリヂストン)吹奏楽部久留米OB K2バンド

高田中ブラスバンド部

13:00会場
13:30スタート

まいピア住所→みやま市高田町濃施14 


な・・・なんと 無料です。


f0133916_1775646.jpg



なんで、無料??? と、私も思いましたが、
f0133916_178402.jpg

こういうことだそうです。


見たことあります?この黄色い広告。
主にみやま市内にしか折込みされないのですけど。
f0133916_1792593.jpg


2ヶ月に1回の若大将広告。
方言クイズとか、各メンバーさんの広告枠の中も面白いんです。

若大将とは、高田町でご商売されてる若手(?)経営者の団体。
そして、完全自主運営団体で、どこの補助金も受けていないという
完全手弁当団体。 面白い団体です。
そして、みんな、高田町を超愛してる感じが、またイイ!

ってことで、
大将という団体ですが、
お願いして、私もこの度メンバーに入れて頂きました♪
f0133916_17141118.jpg



似顔絵ありで恥ずかしいですけど、私も載ってます。
2週間前に新聞折込されたのですが、私の実家、みんなで大爆笑だったそう。





おっと、
話が違う方向に行ってしまった。。。

んで、日曜は、まいピアでコンサートです。
私も居ますので、見かけたら声掛けてくださ~い^^




東北地方太平洋沖地震の募金もやれたらいいなぁ。。。
相談してみよう。
by idearpark | 2011-03-26 10:20 | 若大将
マンションリフォーム【カーペット→フローリング】
ある分譲マンションのリフォーム工事をさせて頂きました。

クロス張替などの他の工事もありましたが、
今回は床工事をご紹介。


平成初期のマンションには意外と多かった、カーペットの床。
ダニ・蚤の心配や、家具の後がくっきりつくし、最近は不人気。

  before
f0133916_1243145.jpg


    ↓
 
 after
f0133916_126256.jpg


6帖のお部屋、防音フローリングに張替ました。
 ↑ フローリング材の下に遮音性のシートが貼られているタイプ

最近のフローリングは、一枚一枚の幅が広めのものが多いです。
もしくは、逆に幅が狭いか。

これは幅広めのタイプ。
実際は、写真よりもうすこし茶色が強く、優しい色合いです。

クローゼットの中は、もったいないのでそのままにしました。
フローリングって、1坪(畳2枚分)単位で発注するのですが、
ここにも張ることになると4坪分発注しないといけない訳ですね。
畳1枚分もない部屋の為に買っても、端数の方が多くなる。
定価で1坪5万円位するので・・・



このお部屋は、オーナー様がご実家に帰ることになられて、
賃貸にする為にリフォームされました。

「ずっとフローリングにリフォームしたいと思っていて、
しないままになっていたから。。。
入居者の方も、フローリングの方が好まれるでしょうからね^^」
と、今回のリフォーム工事をご依頼頂きました。

ステキなオーナー様です。

オーナー様のこんなご好意もありまして、
既にご入居者様も決まりました。


このオーナー様のインタビューが、
4月上旬発行の「ようこそイディアへ第11号」に掲載されます。
こちらもお楽しみに♪




********************
神奈川県に水問題は今のところありませんが、
横浜の友達に聞いたところ、横浜でも既に水完売だそうです。

こっちでも品薄になっているとも聞きます。
でも、私たちはこれまで通り水道水を使用できる訳なので、
西日本の皆さんが必要以上に買うのは違うと思う。
少しでも北へ届けれるよう、控えてほしいです。

私は、良く飲んでる「いろはす」や「ヴォルビック」ではなく、
今日も蛇口につけている、浄水器の水を飲みます。
by idearpark | 2011-03-25 12:47 | リフォーム事例
お供。
f0133916_12155367.jpg


一昨日から、VC3000のど飴 と、マスクとお友達です。

寒暖の差のせいもあると思いますが、
私の春の大敵、黄砂が降ってるのだと思います。
この時期、だいたい喉をやられます。


今日は、益々オトコマエな声に。

今朝立ち寄ったセブンイレブンにて、ルルのど飴を購入。
1日3回しか食べれませんが(←っていう表現で合ってるの?)、
なかなか、良いです、コレ。

ただし。
グレープ味と書いてありますが、美味しいグレープの味は期待しないで下さい。



今年は、耳鼻科でもらう点媚薬も内服薬も使わずに、
この時期を乗り越えたい!
と、手持ちの薬を飲まずにいます。
常用してると、体が慣れて効き目も薄れるような気がして。
素人考えですけど。。。

さあ、戦いは4月下旬まで続きます。






東京の水が心配です。
大きな混乱にならなければいいけど。。。
by idearpark | 2011-03-24 12:25 | at cafe(プライベート)
ほてい堂さん:筑後市
以前コメントで、ちくごっこさんに教えて頂いた
筑後市の「ほてい堂」さんに行ってきました。

ダンナ氏と福岡に向かう途中、209号線山ノ井交差点付近で
「そういや、コメントもらってたパン屋さん、羽犬塚駅近くだったよね?」
とふと思い出し、
走り出していた車をUターンし、駅周辺をグルグルぐるぐる探しました。

パン屋さんらしい建物は見当たらず、名前を覚えていなかったので、
駅周辺を1周半するも発見に至らず、
とうとうソフトバンクのお店の方にお尋ね。
「この辺においしいパン屋さんがあると聞いたのですが・・・」

ソフトバンクのお姉さんが丁寧に教えて下さいました。



ほてい堂さん、うん、わかりにくい。
駅の方から来たら見えるかもだけど、国道からやってきたら、見えません。。

場所は・・・コチラgoogle map



人の良さそうなご主人が、「いらっしゃいませ」と迎えて下さいます。

小さな店内は、普通のパン屋さんのように
自分でトングを持って選ぶスタイル、ではなく、
ケーキ屋さんや和菓子屋さんのように、「○○3個と、□□を5個下さい」
という感じ。


早速おススメのパンを探す。
バターパン♪
食パン♪
ラスク♪

・・・


・・・ 日曜の11:30、 食パン&ラスクは売り切れでしたー(T□T)


結局、
バターパン(80円) 10個(一部実家におみやげ)
f0133916_1426552.jpg


名前忘れた・・なんとかパン(80円) 3個 を購入。
f0133916_14263747.jpg



バターパン。
ガマンできず、車内で食べるの図。
f0133916_14271966.jpg


中身は、バターと砂糖のクリーム。
f0133916_14273863.jpg

なかなか、甘い。
f0133916_1428817.jpg


最初は、「ああ、食べた事ある感じだね~」なんて思ってたけど、
1本を車内で食べ、
2本目を翌朝ちょっと焼いて食べ、
3本目をお土産に持っていったはずの実家で自分が食べ・・・

まだ食べたいと思っている。。。

とにかく、やさし~い味がします。
ご主人のお人柄が出てるような。

もう一個の名前忘れたパンも、ほんのり甘く、
それはそれは優しい味でした。


次こそは、食パン&ラスクを食べたい!!
ちくごっこさん、ありがとうございました。





*******************

本日、柳川市役所で、ある方とお会いしました。
柳川市の指定業者でもある、設備会社の社長さん。
「復興支援の打ち合わせがあるんよ~」とのこと。


「不動産会社は、モノも無いし、技術も無いし・・・無力やなぁ。。。」
と思います。

でも。こういう問答をしながら何度も何度も思ったこと。
それは「できることを、やる!」 です。
私に出来る、役に立ちそうなのは、まずは募金。
そして、これまで通りの経済活動。
あと、節電はするけど節約はしない。使えるお金は使う。

これを、地道にながーく、やろうと思います。
by idearpark | 2011-03-23 15:07 | ごはんネタ・食べ物のお店
続:子育て応援宣言
本日当社に送られてきたパンフレット。
f0133916_1159879.jpg


子育て応援宣言をしてる企業がドドドっと載ってる冊子。

子育て応援宣言とは・・・コチラより 福岡県庁HP



うしろーの方に、不動産業者も掲載されてました。
(オレンジラインのやつ)


どれどれ~  

いち・にいー・さん。。。

・・・
f0133916_1214451.jpg



じゅう・・・
f0133916_1222638.jpg




・・・じゅうご・・・


って、たったの21社!!!

福岡県には、約5,000の不動産会社があるんですけどー



おいおいおいおいおいおいおいおい。


前にも言いましたが、宣言をしたからと言って別に
褒められるモンでも何でもないのですが、
そういった意識が大事だと思います、ってことです。

経営者の皆様の。


近年は、不動産業界で働く女性も増えました。
若い女性も、子育て真っ只中の社員さん達も増えました。

「ウチは家族経営だから」っていう会社も確かに多い。
でも、考えて見てください。
そこに、お嫁さんはいませんか?
姑さんに気を使って、満足のいく子育てができてない方はいませんか?
ねえ、跡取り息子さん?
家族だから、言えないこともある。
だから、これを話し合って作ってみて、これを笠に盾に、黄門様の印籠のように
使ったらいいんですよ。 それをやってあげるのは、息子さんの仕事だなー。

何度も言いますが、
小さな会社だから、融通が利くんです。
社員の子育てに協力できるのは、小さな会社程大いにできる。



日曜日、アスタラビスタで中学生が募金活動をしていました。
大きな声で、でもちょっと照れながら、
ダンボールで作った手作りの募金箱を持って。


誰がやろうといい始めたのかは知りません。
でも、休みの日に、彼らは自分の時間を削って、精一杯の事をやってた。
そんな優しい気持ちと、勇気ある行動・・・ 
彼らを育てたのはご両親かもしれない、
でも、そのうしろーの方からサポートするのは、
企業の責任でもあるのではないでしょうか。

その募金箱には、たくさんのお金が入っていました。
不謹慎かもしれませんが、心温まりました。
by idearpark | 2011-03-22 12:26 | 社内のできごと・しごと
旬月
f0133916_20194615.jpg

今日はPCからブログが見れません。


写真は
柳川市大和町の旬月さん。
今月はスタッフ1人ずつ、ランチを兼ねて個人面談。
それぞれに希望のお店に行きました。

旬月さんは、色んなものが少しずつ、女性向きのお店かな。
by idearpark | 2011-03-19 20:19 | ごはんネタ・食べ物のお店



福岡県みやま市にある不動産会社イディアパーク 女社長のブログです。 2015年会社の隣に植物のお店DOUBLEをOPENしました。
by 中尾幸代
会社情報
★ホームページ★
有限会社 イディアパーク
中古住宅・居住用の賃貸など、住まい物件が得意な不動産会社です。

★住所★
福岡県みやま市高田町濃施359-2
★TEL 0944-22-2371
★FAX 0944-22-2381
★MAIL info@idearpark.co.jp
カテゴリ
最新の記事
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
Powered By イーココロ!
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism